【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Pinterestは世界で月間ユーザー数が4億3,000万人を超える(2022年4月)ビジュアル検索ツールです。

個人の興味に特化したコンセプトと画像との組合せが、広告としての親和性が高いという面もあり、Pinterestでの広告運用をはじめている企業が増えています。本記事では、Pinterest広告のメリットやはじめ方、効果を出すためのコツ、成功事例などについて解説します。

1.Pinterest広告とは

Pinterestは、2008年にアメリカで生まれ、日本では2014年に電通が、Pinterestを展開するピンタレスト・ジャパンとの業務提携を発表しました。

Pinterest広告は、Pinterestアドともいわれます。

1-1.Pinterestとは

Pinterestはアメリカで生まれたサービスで、世界中で4億を超える人が利用しています。

Pinterestの月間利用者は以下の通りです。

  • 世界 4億3,300万人(2022年3月31日時点)
  • 日本 約870万人(2020 年 12月時点)

米国を始め海外のいくつかの国では先行して提供されていましたが、2022年6月1日より、日本でも提供を開始しています。

日本では、PinterestとECサイトプラットフォームのShopify(ショッピファイ)とのパートナーシップが開始されました。

Shopifyで販売している方は、Pinterest広告や自然検索を通じてユーザーをECサイトに誘導できます。

また日本国内だけではなく、全世界のPinterestユーザーに自社商品を紹介できる大きなメリットがあります。

まだ購入先が決まっていない検討初期の段階のユーザーにアプローチできる魅力的な媒体のひとつです。「ひらめきを行動につなげる」というキャッチフレーズは、まさにPinterestの魅力そのものといえるでしょう。

1-2.Pinterest 広告の種類

新しい情報を探索するプラットフォームであるため、広告ですが、Pinterestのコンテンツの一種としての扱いになっている点が他のSNS広告との違いです。

そのため、広告フォーマットに関しても通常の投稿(ピン)と同様に多様なものが用意されています。また、通常の投稿を広告として利用することも、広告用に新規で作成することもできます。

〇広告フォーマット

  • 画像・・・画像ピンはデフォルトのアドフォーマットで、1 枚の画像で作成されます。
  • カルーセル 2〜5 枚の複数の画像で作成され、ユーザーは一枚一枚をスワイプして表示できます。
  • 動画・・・スタンダード動画ピンとも呼ばれ、通常のピンと同じサイズの動画が利用できます。
  • ワイド動画・・・ワイド動画アドとは、ユーザーのモバイル画面全体に表示される動画です。
  • コレクション・・・モバイルデバイスのフィードで、3 枚の画像とその上のメイン画像の形で表示されます。
  • アイデアピン・・・複数の動画、画像、リスト、カスタムテキストを組み合わせて 1 件のピンとして表示できます。オーガニック投稿としてのみ作成可能。
  • ショッピングアド・・・「Pinterest カタログ」と呼ばれるデータフィードを利用したダイナミック広告です。

1-3.Pinterestでよく検索されている内容

日本のみならず世界的によく検索されているワードは以下の4つです。

  • ファッション
  • ビューティ
  • インテリア
  • フード

ユーザーは、日常的に使えるアイデアを探していることがわかります。

1-4.PinterestとInstagramの違い

Instagramでは、自分で撮影、加工した写真を投稿するのがメインなのと比べ、Pinterestはインターネット上で見つけた画像をピンするのがメインです。

自分の作品や日常を公開するというよりは、自分の好きな世界観やブランドの画像を周囲の人に知ってもらえるサービスになっています。

なお、Instagramは自身が食べた食事や購入した服、行った場所など過去の行動を投稿するのに対し、Pinterestは憧れているブランドの画像や作ってみたい料理の写真などをピンするサービスです。

そのため「写真を投稿する」の意味では同じですが、過去を投稿するのか、これから体験する未来を投稿するのか、の部分で大きく異なっていると言えるでしょう。

1-5.Pinterestは画像に外部リンクを付けられる

Instagramでは、画像のテキスト部分にURLを入力して投稿しても、外部リンクとしては機能しません。

しかしPinterestでは、ピンした画像に対して外部リンクをつけられます。Instagramよりも外部サイトへの誘導に向いているサービスだと言えるでしょう。

Instagramでは、公式アプリ内で他者の投稿をシェアする機能がありません。しかし、Pinterestには「リピン」と言って、他者の投稿を拡散する機能があります。

企業やブランドの情報を拡散したい場合は、Pinterestを活用すると良いでしょう。

2.Pinterest(ピンタレスト)で広告を出稿するメリット

Pinterestは、多くの広告媒体としての魅力を併せ持ちます。

先述したようにPinterestは、世界では4億人超の月間アクティブユーザー数を誇り、日本では870万人以上のアクティブユーザーが存在しています。ユーザーの男女比率を見てみると男性が43%、女性が57%と、女性の利用が14%ほど高くなっています。

〇購買力のあるユーザーの目に留まりやすい

Pinterestを最も利用している年代は、1980~1995年生まれのミレニアル世代が30%、次いで1996〜2010年生まれのZ世代のユーザーが23%となっています。20代後半から40代という、生活力があり購買力の高い世代、子どものころからネットに親しみ、購買情報をSNSから引き出すZ世代が利用の中心となっていることで、購買力のポテンシャルが高いツールといえるでしょう。

〇フルファネルに対応した広告を出せる

消費者の商品購買過程を、認知、検討、購入といったプロセスに分けてモデル化したものを「ファネル」と言い、すべてのファネルに対し共通のマーケティング施策を用いて一気通貫でアプローチしていくことを「フルファネル」と言います。Pinterest広告では、商品の認知広告配信から購入の配信施策までできるため、フルファネルに対応した広告施策が可能です。また、画像に外部リンクを貼ることができるため、直接Webサイトへの誘導ができます。

〇ターゲティングによる効果的な配信ができる

Pinterest広告では、商品情報配信の際に様々なターゲティングを施すことができます。年齢・性別・地域などの属性、興味関心、検索ワードといった、他のSNSと同様のターゲティングのほか、独自の顧客リストに基づくターゲティングや既存顧客の興味・行動に基づくアクトアライクオーディエンスといった、自社オリジナルの顧客情報を使用したターゲティングも可能です。

3.Pinterest広告が向いている商材

Pinterestの特徴は、特定の事物に興味関心が強いユーザーが、自身で画像を探索・収集、発信ができることです。興味ある画像を収集(ピン)することで、未来の自分へのアイデアへと昇華します。こうした潜在意識に着目した特徴は、ビジュアルが購買に影響する下記のような商材に向いています。

  • ファッション、化粧品
  • 見た目が特徴的な日用品など
  • 家具、インテリア
  • 住宅、不動産

すぐには購買へと結び付きにくい住宅、不動産、家具といった、検討が必要な商材にもPinterestは相性がよい、稀有なツールといえます。画像をピン(収集)することは、探索した情報の中でもかなり興味が強いことを示します。ピンをしたユーザーに特化してアプローチすることで、意識を顕在化させ、エンゲージメントへと成功する可能性があるのです。

4.Pinterest広告のやり方・手順

Pinterest広告の始め方はこれから紹介する3種類があります。

  1. ビジネスアカウントを新規で作成する
  2. 個人アカウントからビジネスアカウントに変更
  3. 個人アカウントにビジネスアカウントを紐づける

4-1.ビジネスアカウントを新規で作成する

メールアドレスとパスワードを入力して進めると、ユーザー名と年齢、性別を求められます。性別と年齢は入力しないでも登録が可能です。入力を終えたら「登録」ボタンを押します。

登録ボタンを押すと、アプリの紹介ページになります。

ここでは「あとで」を選択します。5つの興味関心を選ぶと、その情報を元にホームのフィードがカスタマイズされます。

登録が完了すると、自分のアカウント名が右上に表示されているはずです。

ちなみに、画面右下にある「+」ボタンを押すと、プラグインのインストールが促されます。プラグインを使うと簡単にPinすることができるようになります。

4-2.個人アカウントからビジネスアカウントに変更

個人アカウントにビジネスアカウントを紐付けして管理することもできます。ログインも個人アカウントと同じメールとパスワードで可能です。作業中のアカウントの切り替えも簡単に行えます。

  1. Pinterestの個人アカウントにログインします。
  2. 画面右上の [v] マークをクリックします。
  3. [ビジネスアカウントへ切り替える] をクリックします。
  4. [アップグレード] をクリックします。
  5. プロフィールを作成します。入力後、[次へ] をクリックします。
  6. すぐに [ピンを作成する] [プロフィールを作成する] か、画面左上の [×] のアイコンをクリックしてビジネスアカウントに変更します。

4-3.個人アカウントにビジネスアカウントを紐づける

個人アカウントにビジネスアカウントを紐付けして管理することもできます。ログインも個人アカウントと同じメールとパスワードで可能です。作業中のアカウントの切り替えも簡単に行えます。

  1. Pinterest の個人アカウントにログインします。
  2. 画面右上の [v] マークをクリックします。
  3. [アカウントに追加する] をクリックします。
  4. [ビジネスアカウントを作成する] の下側の [作成する] をクリックします。
  5. [個人アカウントにリンクするビジネスアカウントを作成する] をクリックします。
  6. [リンクされたアカウントを作成する] をクリックします。
  7. プロフィールを作成します。入力後、[次へ] をクリックします。
  8. すぐに [ピンを作成する] [プロフィールを作成する] か、画面左上の [×] のアイコンをクリックしてビジネスアカウントを作成します。

5.Pinterest広告の支払い

Pinterest広告費用には、請求のタイミングが2種類あります。

  • 支払い基準額に達した時点での請求
  • 毎月1日に前月分の請求

支払い基準額とは、広告の利用料金が基準に達すると、その日の終わりに請求すると定められた金額です。

初めて広告を利用する場合、お支払い基準額は低めの$50(日本円で6,728円ほど ※2022年6月10日時点)に設定されています。

そのため広告を始めたばかりであれば、利用料金が$50に達すると当日中に利用料金の累計が請求されます。

※支払い基準額に達しなかった場合は、翌月1日の請求です。

6.Pinterest広告の成功事例 

実際にPinterest広告を運用し、成果を出している企業の例を見てみましょう。

6-1.認知度向上:Veuve Clicquotの例 

世界に名だたるシャンパンを生み出しているVeuve Clicquotは1年のうちで最も重要な時期であるホリデーシーズンに向けてキャンペーンを行い、インスピレーションを求めるオーディエンスからの注目を集め、ブランド好感度を高めることに成功しました。

豪華なテーブルセッティングや食事、Veuve Clicquot自身のクリエイティブなコンテンツを10点制作することで、クリスマス直前に核となるターゲットオーディエンスの関心を集めてアイデアを提案することができました。

1ヶ月でリーチした見込み客はプラス350万人を記録し、商品認知度は5%、購入意向は2.2% 向上しました。 

参考:『Pinterest Business| Veuve Clicquot がクリエイティブ戦略で認知度を向上

6-2.見込み顧客獲得:Petit Bateauの例

Petit Bateau(プチバトー)は120年の歴史を誇るフランス子供服の老舗ブランドです。

プチバトーは、小さな子どもを持つファミリー層向けに、クリスマスシーズン用にデザインされた新作コレクションとギフトセットを提案するプロモーションを行いました。 

特に検索数の多いインタレストを抽出してキーワードリストを作成し、それと共に動画ピンと画像ピンを活用するといった戦略は見事成功。

プチバトーはクリスマスコレクションとギフトセットをターゲットオーディエンスにプロモートすることができ、売上増加に大きな影響を与えました。

これによりユニークリーチも 3週間で300万人を達成しました。 

参考:『Pinterest Business | Petit Bateauがクリスマスキャンペーンで、ファミリー層の消費を後押し』 

6-3.コンバージョン獲得:MVMTの例 

プレミアウォッチメーカーでありファッションアクセサリーブランドのMVMT は、数年にわたり Pinterestでメンズウォッチをプロモートしてきました。

過去のキャンペーンデータを分析し、最もパフォーマンスの良かった商品を検証した上でプロモーションを行う商品を厳選してから、メンズとウィメンズのウォッチ、サングラス、ジュエリーのカタログをキュレーションし、プロダクトフィードへ連携させました。

広告クリエイティブについては、商品単体の画像よりも良いパフォーマンスを残していたMVMTを身につけて外出している人の画像をフィーチャーしました。

このように、じっくりと過去のデータを分析してからプロモーションを実行したことによりブランドのファッション関連ピンを見て購入した週間ユーザーの割合が83%にのぼりました。

参考:『Pinterest Business | MVMTが顧客分析データを活用して新キャンペーンの効果を向上』 

6-4.認知度獲得:Universal Picturesの例 

映画配給会社の​​Universal Picturesは、新作クリスマス映画の公開にあたって、映画の認知度向上と興行収入の増加という2つの目標を掲げていました。

そこで、映画のトレーラーとクリスマスに関するアイデアを組み合わせたピンを作成した結果、クリスマス前に新作映画の認知度を高めることに成功。

また、新作映画のシーンから素敵なクリスマスを過ごす5つのルールを紹介する動画アドを活用することで、Universal Picturesはユーザーからの関心が高いギフトやオーナメントのアイデアを提供すると同時に、新しいクリスマス映画を紹介することができました。

その結果、映画の認知度はプラス27%を記録(2019 年Universal Pictures 社内データより)し、ホリデーシーズン必見の映画として注目を集めることに成功しました。 

参考:『Pinterest BUsiness | Universal Picturesがインスピレーションあふれるトレーラーでクリスマス映画の興行収入を独占』 

7.Pinterest広告の効果を最大化するためのコツ

マーケティング施策に大きな親和性のあるPinterest広告。その効果を最大限生かすためのコツを紹介します。

〇ターゲティングの範囲を絞りすぎない

Pinterest 広告では、複数のターゲティング手法があります。一般的には「インタレストとキーワード」、中でも「インタレスト」でターゲティングを浅めに設定するのがおすすめです。あまり深く項目を設定すると、広告の露出機会を失います。広く浅く広告の露出を図ってから、Pinterestから流入経験のない新規ユーザーへのアプローチを行い、獲得につなげていきましょう。

また、他の広告媒体で行ってきた、細かいターゲティングに終始する必要はありません。重要なことは、ターゲティングの範囲を絞りすぎたりターゲティングの検討に時間を多く割いたりすることより、ターゲットに響くクリエイティブの改善に重点を置きましょう。

〇アナリティクスによる分析・改善を行う

広告配信を行ったら、必ず分析・効果を確認し、PDCAを回していきます。Pinterest 広告の配信結果は、Googleアナリティクスでチェックすることができます。インプレッション数、クリック数、コンバージョン数をはじめ、ピンの保存数などPinterestにおけるクリエイティブの反響を確認することができます。

〇配信方法に合ったクリエイティブを作成する

Pinterest 広告では、以下のように7種類の広告配信方法があります。それぞれ、効果的な配信方法とクリエイティブの関係は以下のようになります。

  • 画像ピンと広告
  • スタンダード動画ピンとスタンダード動画アド
  • ワイド動画アド
  • カルーセルピンとカルーセルアド
  • ショッピングアド
  • コレクションピンとコレクションアド
  • アイデアピンとアイデアアド

ビジュアル探索に特化したPinterestでは、どんなクリエイティブがターゲットにささるのかを理解し、適切なクリエイティブを設定することが大変重要です。Pinterestでは、キャンペーンの目的により適したクリエイティブフォーマットを、以下のように示しています。

キャンペーンの目的クリエイティブフォーマット
ブランド認知度画像(デフォルト設定)カルーセル動画ワイド動画コレクション
動画視聴回数動画ワイド動画
比較検討画像(デフォルト設定)カルーセル動画コレクション
コンバージョン画像(デフォルト設定)カルーセル動画コレクション
カタログ販売ショッピングコレクション

8.まとめ

Pinterest広告の特徴やメリット・デメリット、そして効果的なマーケティング方法なども解説していきました。

世界的に有名かつ人気のSNSですが、日本国内でいえばまだまだこれから認知度が高くないのが実情です。

その分、競争もほかのSNSより激化していないため、いち早く導入・参加することで競合に差をつけることもできるでしょう。

Pinterest広告のやり方はほかのマーケティング方法と似ている部分があるので、決して難しいことではありません。

とはいえ、初めての人や自身がない人にとってはなかなかうまくいかないこともあるでしょう。

そんな時には、専門の業者に依頼をするのも1つの手です。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?