【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Webサイトの運営においてピラーコンテンツは、「幅広いニーズに応えられる」「SEO評価につながる」と近年重要視されています。

ただし、ピラーコンテンツを制作する際は、効果や方法などを一定以上理解しておくことが重要です。

この記事では、ピラーコンテンツの概要や効果、制作手順、注意点などについて解説します。ぜひ参考にしてください。

1.ピラーコンテンツとは

ピラーコンテンツとは、サイト内のコンテンツをトピック別にまとめたページことです。ピラーコンテンツでは、特定のトピックについて広く浅く記述した上でより深い情報が書かれているコンテンツのリンクを貼り、ユーザーを誘導します。

1-1.トピッククラスターとは

トピッククラスターとは、メインのトピックと、それらを補足するサブトピックで構成されたグループのことです。

例えば、「働き方改革」がピラーコンテンツのメイントピックである場合、サブトピックには「働き方改革 事例」や「働き方改革 関連法案」などのコンテンツが挙げられるでしょう。

トピッククラスターは、サイト内の記事数が多くなるほど内部リンクで煩雑になるサイト構造を解消できる効果を持ちます。

つまりピラーコンテンツを中心としたトピッククラスターを導入することで、ユーザーだけでなく、検索エンジンにも分かりやすいサイトが構築できるのです。

1-2.ピラーコンテンツが重要視される背景

ピラーコンテンツが重要視されるに至った背景には、検索クエリ(検索ワード)の複雑化があります。

検索クエリが複雑化したことで、1つのクエリにさまざまな検索意図が含まれるようになりました。そこでトピックスをまとめたグループ「ピラーコンテンツ」を作ることで、クエリ関係なくユーザーは求めているコンテンツに辿り着きやすくしたのです。

なお、検索クエリが複雑化した理由は、主に以下のとおりです。

【検索クエリが複雑化した主な理由】

  • インターネット上の情報の膨大化
  • 音声検索の普及

インターネット上に膨大な量のコンテンツが存在するようになったことで、ユーザーは質の低いコンテンツを排除するためにより長く複雑な検索クエリを入力するようになりました。

加えて、音声検索が普及したことも、複雑なクエリで検索されるようになった要因の1つです。

2.ピラーコンテンツ制作による効果

ピラーコンテンツを作成するメリットは、主に以下の3つです。

【ピラーコンテンツ作成によるメリット】

  • オーガニックトラフィックの増加に貢献する
  • 内部リンクを強化できる
  • サイト内の回遊率向上に役立つ

2-1.オーガニックトラフィックの増加に貢献する

ピラーコンテンツの制作は、オーガニックトラフィックの増加に貢献します。

オーガニックトラフィックとは、広告を除く上位表示サイト(SERP)の中から自身のサイトがクリックされることです。

現在インターネット上には情報が溢れていますが、ユーザーはその中から必要な情報だけを手早く確認したいと考えています。

そこでピラーコンテンツを設置してトピッククラスターを作ることで、ユーザーが知りたい情報を見つけやすくなります。

幅広いユーザーの需要を満たせるコンテンツにすることで、オーガニックトラフィックの増加に貢献できるでしょう。

2-2.内部リンクを強化できる

内部リンクの強化も、ピラーコンテンツ制作に期待できる効果です。

内部リンクの強化はWebサイトの評価を高めることにつながります。

サブトピックとなるコンテンツの内部リンクをピラーコンテンツに多数貼り付けることになるため、内部リンクを強化でき、SEOの効果が期待できるのです。

2-3.サイト内の回遊率向上に役立つ

ピラーコンテンツの制作は、サイト内の回遊率向上につながります。

ピラーコンテンツは、関連するコンテンツへのリンクが集まっており、導線が分かりやすくなっています。

そのため、ユーザーが複数のページを回遊することに役立つのです。

3.ピラーページ(まとめ記事)の書き方

3-1.トピックを決める

既にサイト内にある記事を整理し、まとめ記事で取り上げるトピックを決定します。トピックを選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

  • 個別記事が複数あるものを選ぶ
  • できるだけPVがあるトピックを優先する
  • 検索ボリュームが小さすぎるものは避ける

3-2.構成を考える

個別記事を並び替え、まとめ記事の構成を考えます。

3-3.文章を書く

記事構成案に沿って文章を執筆します。このとき本文を読んだだけで個別記事の大まかな内容が把握できるようにしましょう。ユーザーが不必要にページを行ったり来たりしなければならないサイトは、結果としてユーザーを疲れさせ離脱に繋がってしまいます。

3-4.ピラーページ(まとめ記事)と個別記事をつなぐ

「まとめ記事から個別記事へのリンク」と「個別記事からまとめ記事へのリンク」を設置します。

リンクを貼るときは以下の点に注意しましょう。

  • アンカーテキストにはキーワードを含める。
  • 画像リンクにはaltタグを入れる。
  • リンクであることが分かるデザインにする。

4.ピラーページを作成する場合の注意点

ピラーページを作成する場合の注意点をご紹介します。

4-1.定期的な見直しを行う

ピラーページは定期的な見直しが必要です。ピラーページは、関連する複数のWebページから成り立っており、遷移先のWebページの内容がピラーページの評価につながると言えます。そのため、ピラーページに内部リンクを設置していたWebページを削除した場合は、ピラーページもすぐに修正する必要があるでしょう。

また、ピラーページのトピックに関連するWebページを公開したら、ピラーページに追加することも忘れずに行います。トピックに関連するWebページが増えればより幅広いユーザーニーズを満たすことができ、ユーザー満足度の向上やSEO評価も期待できます。

4-2.ピラーページの網羅性を高める

ピラーページは、トピックに関連するWebページが多いほど網羅性が高いことになります。Webページを新たに作成する際は、ピラーページのトピックに不足しているテーマから優先的に執筆してもいいでしょう。

5.まとめ

ピラーコンテンツとは、サイト内のコンテンツをトピック別にまとめたページことです。

SEO上の効果や内部リンクの整理などの効果が期待できるほか、ユーザー視点での分かりやすさも向上します。

しかし、コンテンツが充実していない段階で制作することは、コンテンツを公開する度にリライトが必要になる可能性があるため、あまりおすすめしません。

この記事を参考に、ユーザーにとって利便性の高いピラーコンテンツを制作しましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?