【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

昨今、AI機能を取り入れたツールが幅広く展開されています。そのなかで今回は「Notion AI」をご紹介します。概要やできること、活用方法などをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

Notion AIとは?

Notion AIとは、メモアプリケーションとして展開されている「Notion」の新機能としてリリースされたAI機能です。

ワークスペース内のコンテンツについて要約したり修正したり、アイデアを考案したりできるツールです。

ChatGPTとの違い

AI機能を活用したツールにはChatGPTがあります。Notion AIはNotion内のタスクに対してAIがアシストしてくれるため、ワークスペース内での使用に限られます。一方のChatGPTは独立したチャットボットであるため、作業中のタスクとは別に質問をしたり文章を作成してもらったりできます。

つまりNotion AIを効果的に活用するにはNotionの契約が前提となるわけです。Notion AIは使用範囲が限られるもののChatGPTなどのAIモデルと併用すればさらなる効率化が期待できるでしょう。

Notion AIの料金

Notion Aは無料で使うことが可能です。しかし、制限がかかるため、無制限に活用するにはNotionの対応するプランを契約する必要があります。

Notionのプラン支払いNotionの料金Notion AIの料金Notion AIの使用制限
フリー無料無料20応答まで
無料10ドル/人無制限
プラス年払い8ドル/人8ドル/人無制限
月払い10ドル/人10ドル/人無制限
ビジネス年払い15ドル/人8ドル/人無制限
月払い18ドル/人10ドル/人無制限
エンタープライズ要確認要確認無制限

上表のように無料で使う場合は20応答までとなります。使い勝手確認して継続的に活用したいときは、Notionをフリープランで契約しNotion AIを10ドルなどコストを抑えつつ活用してみましょう。

Notion AIでできること・できないこと

Notion AIでできることとできないことを列挙してみました。

できることできないこと
文章作成要約翻訳注釈をつける文章の改善トーン変更表現変更アイデアのブレインストーミングブログの投稿プレスリリースポエムリスト作成メール作成誤った情報の出力プロンプトをうけて有害なコンテンツの出力古い情報の出力バイアスがかかった応答

上表のように他のAI機能やAIソフトなどと同様のことができます。

Notion AIを始める方法

すでにNotionを使っている場合は、Notionのワークスペースを開くことで、Notion AIの無料トライアルを利用できます。Notionを使っていない場合は、Notionを無料プランで契約してみましょう。

Notionはこちら

Notion AIの使い方

Notion AIの使い方を3点に絞って解説します。

コンテンツの改善

既存のコンテンツの内容を改善したいときは、改善したいテキストをハイライトして「AIに依頼」を選んでください。さらにドロップダウンされたリストからオプションを選択するとコンテンツを改善できます。

コンテンツの要約

既存コンテンツの要約をしたいときは「/AI」と入力後「要約AI」を選択して「生成」を押下すると自動的に要約文章が仕上がります。要約後の文字数はもとのテキストの文字数によりますが、3分の1程度の文字数でまとめてくれるでしょう。

新規テキスト作成・アイデア考案

新規テキストを作成するときは、ワークスペース上にあらかじめ見出しを作成しておきましょう。そして「AI依頼」を押下して具体的な指示を記載してください。例えば「見出し1の説明文を追加して」などのように指示します。

ただし、指示する内容が端的だと生成される文章の精度は低いため、そのまま利用することはできません。指示内容を変えたり細かな条件を加えたりして精度を確認してみましょう。

Notion AIのおすすめの活用方法

ここではNotion AIのおすすめの活用方法をご紹介します。

Webクリップ

Web上の気になる記事などをコピーして、ワークスペース内に貼り付けて使う方法があります。長文の記事であれば要約して短時間に読むことが可能です。時間がないときなどにWebクリップとして使ってみてはどうでしょうか。

文章の校正や添削

簡単な文章の校正や添削を任せる活用方法もあります。専門用語が多く使われる難解な文章の校正や添削は難しいですが、メールの定型文などのチェックならば簡単に行えるでしょう。

プロンプトエンジニアリング

プロンプトエンジニアリングとしての活用もできます。プロンプトエンジニアリングとは自然言語の生成AIがより自然な回答を生み出すための方法論です。選択式のプロンプトエンジニアリングなどで活躍します。

Notion AIを試してみよう

Notion AIはNotionのAI機能としてリリースされています。無料や費用を抑えて利用できますので、まずは使い勝手を試してみてはどうでしょうか。日頃の作業効率が向上するかもしれません。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?