【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

ネットワークは24時間365日稼働させる必要があり、障害が発生すると大きな損失になります。ビジネスでネットワークを活用している企業もあるでしょう。ネットワークを安全に運用するためには監視ツールが不可欠です。

本記事ではネットワーク監視ツールの概要や選び方、注意点を解説します。ネットワーク監視に着手したい場合は、ぜひ参考にしてください。

ネットワーク監視ツールとは

ネットワーク監視ツールとは、ネットワークが正常に稼働しているかを確認するツールです。近年では社内の連絡手段や業務システム、サービス、商品など至るものがネットワークを介して提供されています。

そのため、ネットワークはインフラの一部ともいえる存在であり、不具合が生じるとビジネスにおいて大損失を受ける可能性が考えられます。

ネットワーク監視ツールの必要性

ネットワークにおいて障害が生じると企業としては大きな存在であり、不具合を未然に防ぐことが求められます。仮に障害が発生したとしても早期に復旧をすることで大規模な障害に至ることを防ぎます。

そのような観点からネットワーク監視ツールが必要です。特に近年は動画や音声を配信してマーケティングに取り組む企業が存在しており、いつでも閲覧ができるようにする必要があります。

そのため、数時間単位でのネットワーク障害が致命的な損害を招く可能性が考えられます。利益獲得の機会を失うことやユーザーからの信頼を失うことを回避するためにもネットワーク監視ツールの必要性が高まっているのです。

ネットワーク監視ツールの対象範囲

ネットワーク監視ツールで対応できる範囲は以下を参考にしてください。

・サーバーの性能(OS、データベース、アプリケーション)の監視

・サーバーのハードウェア動作の監視

・ネットワーク上の周辺機器の監視

ネットワーク監視ツールは以上の対象範囲において、死活監視や経路監視、遅延監視などを行います。

ネットワーク監視ツールの特徴・注意点

ここからはネットワーク監視ツールの特徴と注意点をご紹介します。

特徴

ネットワーク監視ツールはネットワークの障害を未然に防いで円滑な企業活動に行なうことが特徴です。障害の早期解決に加えて、サイバー攻撃の早期発見も可能です。監視項目は詳細な設定がテンプレート化されているため、人為的なミスを防ぐことができます。

さらにツールを使うことで管理者の負担が大幅に削減でき、人件費を抑えて業務効率化を期待することが可能です。

注意点

ネットワーク監視ツールを導入する際は、当然ながら費用がかかります。予算をもとにさまざまなツールの機能などを比較して自社に最適なツールを選ぶ必要があります。

また、自社のネットワークの状況を把握するために管理者の知識が問われます。「ツールを導入すればいい」というわけではなく、下準備として管理者のスキルなどが必要です。できるだけ優秀な人材が求められるケースがあります。

ネットワーク監視ツールの選び方

ネットワーク監視ツールを選ぶときは、以下の3点に注目してみましょう。

導入や運用の軽減度

ツールのなかには無料かつオープンソースで利用できるものがあります。ただし、対象とする機器の規模が大きいと、機器ごとに監視項目を設定する必要があり、設定作業が複雑になります。

導入や運用負担を考えて、機器の自動検出や監視項目のテンプレートによる自動設定などのツールを検討することも方法のひとつです。

アラート通知

ネットワーク監視ツールは、異常を検知するとアラート通知がなされます。ただし、通知方法がメールの場合は気付きにくく対応が遅れる可能性があります。ツールによってメールだけではなく、チャットツールや自動音声(電話)、SMS配信などに対応しています。

できるだけ迅速に対応できるアラート通知の方法を選んでください。

導入規模

ネットワーク監視ツールは、多くの場合で中規模・大規模での利用実績が豊富です。そのため、比較的大きな規模にも導入できます。なかには一定規模以上の導入にしか対応していない場合も考えられます。小規模の場合は、1デバイス単位で導入できるツールを選んでください。

ネットワーク監視ツール3選

以下でネットワーク監視ツールから厳選して3つのツールをご紹介します。

パトロールクラリス

パトロールクラリスは、ネットワークとサーバーを統合監視できるソフトウェアです。導入実績も豊富であり、中規模企業から大規模な導入まで対応しています。死活監視、コマンド監視、リソース監視など監視機能が豊富です。

パトロールクラリスはこちら

Site24x7

Site24x7は、AWSなどのクラウド環境も含めて一元管理が可能なツールです。クラウド型であるため、監視用のサーバーが不要です。導入も手軽であり、早期に活用したいケースに向いています。

Site24x7はこちら

Datadog

Datadogは、ネットワークとサーバーの統合監視クラウドサービスです。AWSやGCPなど数百以上のシステムやサービスの監視項目に対応しています。アラートはSlackにも対応可能です。どちらかというと小規模の導入に向いているツールとなります。

Datadogはこちら

ネットワーク監視ツールを導入しよう

ネットワーク監視ツールは、企業の重要なインフラといえるネットワークを監視するツールです。導入することで不具合や障害を未然に防ぎ、トラブルなどが発生しても迅速な対応ができます。

社内のインフラを守るためにネットワーク監視ツールを導入してみましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?