【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「最近“動画SEO”という言葉をよく聞くけれど、一般的なSEOと何が違うのだろう…」

「記事の中に動画を入れるのって効果はあるの?」

「コンテンツの質を高めるためにも、動画SEOについて詳しく知りたい」

本記事はこのような方に向けて執筆しています。

最近YouTubeなど動画がトレンドになっていることから、「動画SEO」という言葉をよく見かけます。何となくのイメージは掴めるものの、普通のSEOと何が違うのかまではわからないという方もいらっしゃるはずです。

そこで本記事では、動画SEOの概要や効果、上位表示させるためのポイントについて詳しく解説していきます。

1.動画SEOとは?

動画SEOは、VSEO (Video Search Engine Optimization:動画検索エンジン最適化) とも呼ばれ、近年注目を集めています。

先述の調査結果を見ると、動画は検索順位の上位化に役立ちそうですが、これに対してGoogleは、「Webサイト内に動画をコンテンツを掲載しただけでは検索順位は上がらない」という旨の発言をしています。

《Video at top plus 1639 word article about types of hens, types of eggs and cooking methods will rank higher than ‘cook egg for 6-7 minutes’

による英語からの翻訳

トップのビデオと、鶏の種類、卵の種類、調理方法に関する 1639 語の記事は、「卵を 6 ~ 7 分間調理する」よりも上位にランク付けされます》

Simon Thompson (@simonthompson_) May 5, 2017

確かに、Googleは動画コンテンツの有無でWebサイトの評価はしていません。しかし、動画を掲載したことによる順位上昇の事例があることから、間接的にはSEOに影響していることが予想されます。

また、コンテンツ次第では文字情報よりも動画の方が伝わりやすく、ユーザビリティも向上します。

動画SEOに似た言葉として「YouTube SEO」が挙げられます。

YouTube上で上位表示を目指す言葉ですが、動画SEO=YouTube SEOとして語られることもあります。

考え方的には動画SEOの中にYouTube SEOが分類される認識になります。

では、動画がSEOに与える間接的な要因とは何を指すのでしょうか。

これについては、Webサイト内の滞在時間、直帰率、被リンクの増加などが挙げられます。

動画をWebサイトに埋め込んだことにより、動画を閲覧したユーザーの滞在時間が延び、直帰率が改善されれば、Googleから「有益なコンテンツを提供しているページ」と評価される可能性は十分にあります。

また、YouTubeに動画をアップし、そこから自社サイトへのリンクが増えれば、間接的に検索順位が上昇することも考えられます。

そのため、動画SEOはYouTubeとWebサイトの両方で実施することが重要なポイントです。

2.動画SEOの効果

動画SEOに取り組む上で気になるのが「動画SEOを実施することによって得られるようになる効果について」ではないでしょうか?

動画SEOに取り組むことで得られる代表的な2つの効果について解説していきます。

2-1.検索流入が増える

動画SEOの効果として、検索流入が増えます。

例えば、ユーザーの検索意図を考慮した動画を作成して公開します。

この場合、作成した動画がGoogleやYahooなどの検索結果の上位に表示される可能性が高まります。

そうなれば、検索でクリックされやすくなるので動画に訪問するユーザーが増えます。

つまり、検索流入が増えるというわけです。

このように、検索流入が増えることが動画SEOの効果です。

2-2.YouTube内での露出が増える

動画SEOの効果として、YouTube内での露出が増えます。

例えば、YouTubeで検索されてるキーワードとの関連性を考慮して動画を作成します。

この場合、ユーザーの検索意図が盛り込まれた動画になります。

そうなれば、動画が評価されてYouTube検索で上位表示されたり、関連キーワードで検索されたときにインデックスされやすくなります。

つまり、YouTube内での露出が増えるというわけです。

このように、YouTube内での露出が増えることが動画SEOの効果です。

ちなみに、視聴者維持率が高かったり、ポジティブなユーザーのフィードバック(評価やコメント、シェアなど)が多いことも動画が評価されることにつながるでしょう。

3.YouTubeと動画SEOの関係

動画コンテンツをサイトに掲載する場合、YouTubeに一度動画をアップロードし、動画のリンクとサムネイルを自社サイトに添付することが多くの記事で推奨されています。

その理由は、GoogleとYouTubeの関係性にあります。

GoogleとYouTubeのアルゴリズムは似ているため、YouTubeに動画をアップすることで、Google動画検索に表示されることが期待できます。

また、YouTubeはGoogleの傘下のため、YouTubeに動画をアップすることはGoogleに動画を認識してもらうことにも繋がります。

以上のことから、自社サイトに動画を埋め込むだけではなく、YouTubeを活用することで動画SEOに対する相乗効果を生み出すことが期待できます。

4.動画SEOを行う際の3つのポイント

動画SEOのメリットをお伝えしましたが、具体的にどのような対策を講じれば良いのかわからない方も多いはずです。ここでは、動画SEOを行う際の3つのポイントをご紹介します。

  • キーワードを意識する
  • 視聴者のニーズを満たす
  • ページのテーマと関連性の高い動画を掲載する

4-1.キーワードを意識する

1つ目のポイントは、キーワードを意識することです。検索エンジンやYouTubeで上位表示を狙うのなら、ユーザーのニーズを把握し、動画に最適化させる必要があります。そのため、サジェストや関連ワード、キーワードの検索数などの調査が重要です。

Googleキーワードプランナーなどで対策キーワードを決めてから、それに沿った動画を制作しましょう。

4-2.視聴者のニーズを満たす

2つ目のポイントは、視聴者のニーズを満たすことです。ユーザーのニーズは、動画を含めたあらゆるコンテンツにおいて大切な要素となります。

動画の場合は、「最後まで見てもらえる動画」作りを心がけましょう。検索上位に表示されるためには、運営側からの評価やユーザーの視聴維持率が重要です。視聴維持率が高いほど良質なコンテンツだと評価され、上位表示や関連表示がされやすくなります。

4-3.ページのテーマと関連性の高い動画を掲載する

3つ目のポイントは、ページのテーマと関連性の高い動画を掲載することです。Webページのテーマに関連した動画を掲載することで、ページ全体の評価が上がり、検索順位アップにつながります。

例えば、「マイナンバー メリット」がキーワードの記事コンテンツを作っているとします。その中に内部リンクとして「マイナンバーの作り方」の動画を掲載するといった感じです。検索クエリと関連性の高い動画を掲載することで、高いSEO効果が見込めます。

反対に、ユーザーの検索意図を考えずに、関連性の低い動画を掲載した場合、ページ全体の評価が下がる可能性があります。検索順位のダウンにもつながるので、十分に注意しましょう。

5.動画SEOに取り組む際の注意点

実際に動画SEOに取り組む場合、いくつか注意しなくてはいけないポイントがあります。

ここからは、特に注意したい3つの注意点について解説していきます。

注意点1. 動画が優遇される流れが今後も続くとは限らない

今現在、動画はSEOにおいてかなり優遇されていると言っても過言ではありません。

キーワードによっては動画専用の枠が設けられていることもありますし、動画が上手く活用されているWebページはその他のページに比べて53倍も上位表示しやすいといったデータもあるほどです。

しかし、Googleは常にアルゴリズムを変化させています。

そのため、動画が優遇されている今の流れが急に変わってしまう可能性も大いにあります。

動画SEOに取り組む場合は、そのことを意識して取り組む必要があると言えるでしょう。

注意点2. 関連性の高い動画を埋め込む必要がある

動画SEOには、Webページに動画を埋め込んでコンテンツの内容を充実させ、そのWebページを上位表示させるという対策の方法もあります。

しかし、いくら動画が優遇されているとはいえ、どういった動画を埋め込んでもいいというわけではありません。

そのWebページのコンテンツの内容にあった動画を埋め込むことで初めて効果が得られるようになるので、必ず関連性のある動画を埋め込むようにしてください。

注意点3. 効果を得られるようになるまでに時間がかかる

動画SEOも通常のSEOを同じく、効果を得られるようになるまでに時間がかかります。

なぜなら、SEOで上位表示されるようになるためには、ユーザーからの一定数の評価が必要になるからです。

つまり、ユーザーに動画を一定数見てもらう必要があるということです。

一定数見てもらい、良質な動画だと判断してもらえるようになって初めて上位表示される可能性が出てきます。

そのため、結果を焦らず、時間をかけてじっくりと取り組むようにしましょう。

6.まとめ:動画SEOの基礎を把握して、効果的な対策をしよう

最近注目されている動画SEOですが、現時点では検索順位上昇に直接的な影響はないと言われてます。

ですが、この記事でご紹介したように間接的には順位上昇に寄与しているため、対策していく価値は十分にあると思います。

また近年では動画SEOだけではなく、YouTubeでの対策も注目されているため、これらをセットで考えて実行していくことが成功のポイントになると考えられます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?