【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

近年、ブログなどよりも動画を好むユーザーが増えています。そのため、企業が動画マーケティングに取り組むケースも増えてきました。これから動画マーケティングに取り組む企業もあるでしょう。

そこで、今回は動画マーケティングの導入手順や成功のコツなどを解説します。今後のマーケティングに活かしてください。

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、映像コンテンツを活用してのマーケティングです。具体的には、YouTubeやTikTok、Instagramなどを活用したマーケティングです。動画マーケティングは近年急激に伸びており、多くの企業が取り組んでいます。

動画マーケティングのメリット

動画マーケティングのメリットは下記が挙げられます。

  • テキストや画像よりも訴求力が高い
  • ブランドのイメージを伝えやすい
  • よりトレンドにマッチできる

まず動画はテキストや画像よりも訴求力が高いです。テレビCMが分かりやすい事例です。キャッチーなフレーズで有名人が起用されたテレビCMは印象に残りやすいです。それが動画コンテンツの魅力でしょう。

また、動画コンテンツは製品のテクスチャーをより正確に伝えられます。例えば、「肌触りのいいタオル」とテキストで表現するよりも、実際に使っているシーンを見せることで製品の良さを伝えられるのです。

さらに、近年のマーケティングの傾向としてテキストから動画にシフトしていますので、トレンドに乗じた施策が実行できます。

動画マーケティングのデメリット

動画マーケティングに取り組む際は、下記のデメリットを考慮し対策を検討しておきましょう。

  • 制作コストがかかる可能性がある
  • テキストコンテンツとノウハウが異なる
  • 効果がでない可能性がある

動画マーケティングはさまざまなコストが発生します。金銭的な面ばかりではなく、人的、さらには時間的なコストもかかります。社内にノウハウやリソースがない場合は外注が考えられますが、クオリティを求めると1本あたり数十万円の費用になる可能性があります。

また、動画コンテンツはテキストコンテンツとノウハウが異なります。動画マーケティングの歴史が浅く、効果的な手法が確立していない点も対策の難しさに影響しています。

そのため、さまざまなアイデアを駆使しても、必ず結果が出るとは限りません。常にPDCAサイクルを回して改善することが求められます。

動画マーケティングの導入方法

ここからは動画マーケティングの導入方法を解説します。

  1. 内製もしくは外注かを決める
  2. 企画を立案する
  3. 動画を作成する
  4. 動画を公開する

まずは動画制作を社内で行うか外注するかを決めます。社内で行う場合は十分なリソースが確保できるか、他の業務に支障がでないかなどを検討してください。外注をする際は、予算内に収まるように、複数の業者から見積もりを取って金額と内容を比較しましょう。

次は動画の企画を考えます。ここで重要なのは動画マーケティングの目的を明確にすることです。その目的をもとにターゲットやテイスト、公開する媒体などを検討していきます。

その後、企画書をもとに動画を制作します。撮影日や公開の日程を詳しく決めて、撮影をしましょう。自社で動画編集をする際は、編集ツールなどを活用してください。

動画が仕上がったら公開作業です。公開後は再生回数や視聴時間、クリック率、コンバージョン率などを計測して、次の企画に活かしてください。

動画マーケティングを成功させるコツ

動画マーケティングの手順とともに成功させるコツを確認しましょう。

  • とにかく企画に時間をかける
  • アイデアを重視する
  • ターゲットに応じた内容や尺、公開媒体を決める

動画コンテンツは一度制作すると、手直しが難しいです。テキストであればリライトができますが、動画はそういきません。そのため、企画を十分に練って制作することが求められます。誰に向けて何を伝えたい動画であるか、企画の立案に時間をかけてください。

また、動画マーケティングは、費用を抑えて視聴者から支持を得ることが可能です。支持される動画コンテンツは、必ずしもプロっぽさが感じるものではありません。素人っぽさが支持されることもあるのです。ですから、ターゲットのニーズに合わせてアイデアを重視することが求められます。

動画マーケティングで十分な効果を得るには、内容・尺・公開媒体の決定が重要です。それらがターゲットから外れると、動画マーケティングの効果が得られないからです。

動画の内容はターゲットの価値観や興味、ライフスタイルからニーズを拾って企画してください。尺に関してもターゲットが望む長さにしましょう。いち早く情報をキャッチしたいユーザーに結論が後回しの動画を作れば、離脱率が高くなります。

公開媒体も同様です。YouTubeで長尺の動画を流すのかTikTokでショートムービーにするのかなど、ターゲットの属性に合わせて検討してください。

動画マーケティングに取り組もう

近年、マーケティング手法として主流になりつつあるのが、動画マーケティングです。テキストや画像よりも優れる面がある一方で、注意点もありますので両面を把握して企画を立案してください。

また、ターゲットに合わせて十分な企画を練って、動画を作成・公開しましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?