【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「より幅広い情報収集がしたい」「海外の情報を知りたい」などと考えていないでしょうか。本記事で情報収集に有効な海外メディアを10サイト、ご紹介します。日々のマーケティングなどに活かしてください。

海外メディアで情報収集する必要性

海外メディアで情報収集をする必要性はいくつかあります。

まずは世界を含むインターネット上のメディアの多くは英語で表記されているからです。英語のWebサイトが多いということは、情報量が豊富であることを意味します。日本語のサイトだけでは得られない情報を得られるわけです。

特にビジネスはスピードが重視されることがあり、常に業界の情報収集を行って活用することが求められます。

GAFAのような世界規模で影響力をもつ企業が発信する情報であれば、いち早くキャッチしたいところです。そのためにも海外メディアからの情報収集が必要になります。

もちろん、海外メディアからの情報収集は日本以外の視点を得られる点でも必要性があります。

海外の情報収集はWebメディアがおすすめ

海外の情報収集をする際はWebメディアがおすすめです。主な理由は3つあります。

1つは常に最新情報が得られることです。インターネット上の情報は更新が容易であり、紙媒体のメディアよりも情報の鮮度が高いといえます。

2つ目は得られる情報のカテゴリが幅広いことです。ビジネスに活かせるニュース系はもちろんのこと、テクノロジー、カルチャー、ライフスタイルなどあらゆる分野のWebメディアが展開されています。キーワードで検索するだけで自分の欲しい情報がすぐに手に入る状態なのです。

3つ目はコストを抑えられることです。一部を除くと多くの海外Webサイトは無料で閲覧できます。有料メディアであっても、途中までは無料で読めるなど広く情報収集が可能です。

おすすめの海外メディア・ニュース系4選

ニュース系の海外メディアは下記の4つをご紹介します。

CNN

CNNはアメリカでも最大級のメディアです。アメリカ国内を中心として政治経済、スポーツ、テクノロジー、ライフスタイルなどの幅広い分野の情報を発信しています。アメリカ国内だけではなく世界中の情報を展開している点もメリットです。

記事だけではなくニュース動画も配信されているため、ニュースの内容をわかりやすくつかめるでしょう。

CNNはこちら

Vox

Voxは見た目のユニークさが特徴的なWebメディアです。ニュース系のメディアはなにかと硬くなりがちですが、同メディアはブログのようなテイストで情報発信がなされています。雑誌のような感覚でスラスラ読める方もいるでしょう。

また、発信されているカテゴリも幅広く、政治経済からテクノロジーなど得たい情報が見つかりやすいです。

Voxはこちら

The Japan Times

The Japan Timesは英語のWebメディアですが、日本発のメディアです。日本国内の情報を英語で発信している形です。情報自体は国内の内容ですが、英語に触れたい場合やほかの海外メディアとの情報の比較・補足などをしたい場合には利用してみましょう。

The Japan Times

ABC news

ABC newsはアメリカのニュースメディアです。時事情報を中心に発信しており、アメリカ国内だけではなく各国の情報を取り扱っています。国際ニュースを幅広く知りたいときは利用したいメディアです。リアルタイムでの動画ニュースの配信も行っています。

ABC newsはこちら

おすすめの海外メディア・テクノロジー系3選

テクノロジー系の海外メディアは下記の3つをご紹介します。

Gizmodo

Gizmodoは日本版も展開されているメディアです。最新テクノロジーに関して発信されています。海外のテクノロジーと比較したり先端技術の情報を得たりしたいときの利用に向いています。

Gizmodoはこちら

Mashable

MashableはTwitterやInstagram、FacebookなどSNSで話題になっている内容を記事にしているメディアです。根拠となるようにSNSの口コミなどが挿入されているため、テクノロジーのみならず、SNSの情報をキャッチしたい場合にも向いているメディアになります。

Mashableはこちら

TechCrunch

TechCrunchは海外のスタートアップ企業やテクノロジー情報に関するメディアです。日本版があるため、ご存じの方もいるのではないでしょうか。日本版では翻訳されていない情報が掲載されている場合があり、幅広くキャッチしたい場合には利用したいメディアです。

TechCrunchはこちら

おすすめの海外メディア・ライフスタイル系3選

ライフスタイル系の海外メディアは下記の3つをご紹介します。

Lifehacker

Lifehackerは生活や仕事に関する幅広いカテゴリの情報を発信しているメディアです。仕事の効率化、健康、子育てなどさまざまな分野の記事を読むことができます。動画も定期的に更新されているため、併せてチェックしてみましょう。

Lifehackerはこちら

The Muse

The Museは仕事に関する情報を中心に取り扱っているメディアです。海外企業の求人情報のほかにサイト内には効率的な仕事術に関する記事が展開されています。仕事と生活の両面を充実させたい場合には利用したいメディアです。

The Museはこちら

Food.com

Food.comは世界中で閲覧されているレシピサイトです。料理の手順や食材、調理時間などが細かく記載されています。食生活に気を付けたい方や料理が好きな方だけではなく、食品業界の方にも向いているメディアです。

Food.comはこちら

海外メディアで情報収集をしよう

海外メディアは非常に多く、さまざまな情報収集が可能です。本記事でご紹介した海外メディアを中心に閲覧をして、ビジネスなどに活かしてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?