【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

メールマーケティングで多くの見込み顧客にアプローチしているものの、コンバージョン率が低くて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。メールの件名はもちろん、本文の流れや言葉づかい、コンバージョンへの導線など、細部にこだわり抜かなければコンバージョンは実現できません。

ここでは、メールマーケティングにおけるメールの件名・本文の書き方のポイントを解説します。

1.メールマーケティングとは

メールというコミュニケーションツールが一般的になって随分たちます。そのメールを使ってマーケティングを行うことを、メールマーケティングと呼びます。

メルマガもありますが、ターゲットを明確に定めて行うのがメールマーケティングです。例えば、30代の方限定クーポンや、関西地区在住の方など、送信する相手の条件を限定して、より興味を持ってもらえるようなメールを配信します。

一般的な情報に比べ、自分が所属しているカテゴリーに限定された情報は開封率も上がり、商品やサービス購入に繋げやすくなるでしょう。

2.メールマーケティングの成功のために必要な条件

メールマーケティングの成功で重要なのは、件名と本文の内容だけではありません。次の条件を全て満たしてメールマーケティングを成功に導きましょう。

〇レスポンシブデザイン

業種やメルマガの内容で異なりますが、多くはモバイル端末で開封されているため、レスポンシブデザインの採用は必須でしょう。次のポイントを押さえて、見やすいメールを作成することが大切です。

  • シングルカラムにする
  • 余白を多めに取る
  • キャッチコピーは短く簡潔に
  • 画像サイズを圧縮して読み込み時間を短縮する

〇明確なCTA

CTAで文章を設定する際は、「短くわかりやすく」が基本です。ただし、読者の感情変容を起こせなければクリックされないため、「クリックすると何を得られるのか」「どのようなメリットがあるのか」がわかる文字リンクを設定しましょう。

例えば、経理の業務効率化によって人件費を30%カットした実績がある場合は、「経理の業務効率化で今すぐコストダウンする方法」といった文字リンクを設定します。

〇ランディングページの充実化

メルマガのクリック率が高くても、その先のランディングページが充実していなければコンバージョン率は上がりません。メルマガの内容とランディングページでの訴求を一致させることが重要です。

また、クリック率を上げるために製品・サービスのアピールをしたのであれば、その内容が事実であることがわかるように、ランディングページにも同じ情報を掲載しましょう。

例えば、「○年度実績お客様満足度98%」であれば、同じ内容をランディングページに含めることで、その情報に対する信頼感が増します。

3.開封率の高いメールの特徴

3-1.メリットのある内容

自分が知りたい、関係する内容を示唆する件名が書かれていれば、「そのメールを読んでみたい」という気持ちになります。受け取った人にメリットがある内容であることを、端的に伝えましょう。初回の挨拶も重要ですが、それだけで終わってしまうとすぐに登録解除されてしまうこともあります。

受け取るメール数が多い人や迷惑メールに辟易している場合には、メールの開封率は下がります。企業メルマガで「面白い!」など興味の持てる内容でなければ、開かずにそのまま流されてしまうか、削除となるでしょう。

プレゼントや割引キャンペーンなど、有益と感じられる情報が含まれていることを分かりやすく件名で伝え、期間限定、先着10名など急いで開封しないと損をするように感じられるものもよいでしょう。限定であることを期間や人数を盛り込み、成果30%アップなど、具体的に伝えると効果的です。

総務部向け、中間管理職向けなど、ターゲットを明確にするのもおすすめです。限定にしすぎると多くの人に開封してもらえないと考えるかもしれませんが、自分に当てはまると感じられなければ開いてももらえません。訴求力のあるキーワードをなるべく冒頭に持ってきて、目立たせるようにしましょう。

またメールを埋もれさせないために、【】「」を使って目を引き、印象に残す工夫も必要です。

3-2.冒頭の文章と文字数を意識している

スマホでメールを読むことも増えてきているため、15文字以内のファーストビューを意識してみましょう。メールソフトにもよりますが、興味を引く、重要などポイントとなる要素は15文字以内に入れます。件名は長くても30文字以内におさめるようにすることで、読まれやすいメールになるでしょう。

4.開封率の低いメールの特徴

4-1.件名が長すぎる

メールの件名の文字数が長すぎるとスマホによっては表示されず、省略されてしまうことがあります。件名にあれこれ詰め込みたい気持ちは分かりますが、ポイントを掴み、端的に分かりやすく伝えるようにしましょう。だらだらと長くしてしまうと結局何のメールか分からず、開封率も下がる傾向にあります。

またアピールしたいことや重要なことは、件名の冒頭に書くようにしましょう。

4-2.メリットがない

〇〇入荷!と書かれたメールを見て開きたいと思うでしょうか?〇〇が入荷したらお知らせをもらうよう設定していれば飛びつくかもしれませんが、そうでなければ興味が持てない人がほとんどでしょう。メールを送る側としては、商品紹介や〇〇が入荷したから、ぜひ見て欲しいということですが、受け取った側の気持ちを考えることを忘れないようにしましょう。

受け取って気持ちのよい、メリットある、立場にあっているなどメリット面を前面に押し出した件名でないと、多くのメールの中から開いて読まれることは難しくなるでしょう。

5.メルマガ作成は情報整理から始める

受信者は受信したすべてのメールを読むわけではありません。「新商品の宣伝をしよう」「キャンペーンの案内をしたい」という気持ちだけでいきなり書き始めてしまうと、思うような反応が得られない可能性があります。

メールで成果を上げる企業は必ず作成前に情報整理を行っています。具体的に以下のポイントを押さえると良いでしょう。

  • なぜ送るのか
  • 誰に送るのか
  • 何を送るのか

1.なぜ送るのか

まず、メールの配信目的を考えましょう。

「自社セミナーに来訪してほしい」「過去に商談をした人と定期的に接触したい」「新商品を広く認知してほしい」など目的をしぼります。

2.誰に送るのか

次に配信対象を考えましょう。

「過去に◯◯のセミナーに参加した人」や「以前△△の件で資料請求した人」「新製品のターゲット属性」などメールを「誰に送るのか」を決めることで、次の段階である、何を送ればよいかが見えてきます。

配信可能な全ての人に対して常にメール配信をしていると、オプトアウト(メール配信停止の申し込み)の数が増えたり、「またこの企業のメールか」と開封されにくくなるかもしれません。

3.何を送るのか

最後に、目的と配信対象に合わせて「どのように訴求するか」を考えます。読み手の目線に立った上で、どうすれば興味を引くことができるか、こちらが目指すアクション(資料請求や問い合わせなど)を引き出せるか工夫が必要です。

例えば、なぜ送るのか=自社セミナーに来訪してほしい、誰に送るのか=過去に○○のセミナーに参加した人、であれば、「何を送るのか」は「○○課題の解決ヒント」「○○のセミナー上級編のお知らせ」などが考えられるでしょう。

一通り文章が作成できたら、全体的に適切な文章量になっているか、伝えたいことはぶれていないかを確認しましょう。不必要な情報が多かったり、文章が長すぎると、読み手に伝えたいことが十分に伝わりません。

6.メールの開封率とクリック率の目安

メールの開封率とクリック率は、業種によって異なり、目安は以下の通りです。

  • 開封率の目安:20~30%
  • クリック率の目安:2~4%

なるべく目安の開封率・クリック率に近づけるように、トライアンドエラーを繰り返してメールマーケティングの精度を高めましょう。

メールマーケティングの成功には、件名・本文の工夫が欠かせません。目新しい方法を試すのも1つの方法ですが、まずは王道のテクニックを用いて効果を測定しましょう。

また、ツールを活用するのも1つの方法でしょう。メールマーケティングの知識がなくても簡単に効果が高いメールを作成できるため、忙しい方でも効率的に取り組むことができます。

7.メールの件名・本文を工夫してコンバージョン率を高めよう

メールマーケティングの成功には、件名・本文の工夫が欠かせません。目新しい方法を試すのも1つの方法ですが、まずは王道のテクニックを用いて効果を測定しましょう。

また、ツールを活用するのも1つの方法でしょう。メールマーケティングの知識がなくても簡単に効果が高いメールを作成できるため、忙しい方でも効率的に取り組むことができます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?