【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

LINE広告を出したいと思っても、どれくらいの費用がかかるのか、どのような成果が期待できるのかわからない方も多いのではないでしょうか。多くのユーザーにリーチできるLINE広告ですが、高い費用対効果を実現するためには費用の目安や課金形態を理解しておくことが重要です。

そこで本記事では、LINE広告の課金形態や相場、費用対効果を高めるためのポイントを紹介します。

1.LINE広告とは?

LINE広告は、LINEユーザーやLINEの関連サービスを利用しているユーザーに対して配信できる広告です。LINEの月間ユーザー数は9,300万人(2022年9月末時点)となっているため、多くの人へ広告を届けられます。

また、年齢や地域、性別、興味関心など詳細なターゲティングが可能なので、見込みの高いユーザーに対して効率的にアプローチできるのもメリットです。

〇〇配信面の種類

LINE広告では、以下のように様々な配信面に広告を出すことが可能です。

配信面主な特徴
トークリスト・LINE中で最も利用頻度が高いトークリストの最上部に広告を表示・普段SNSに触れないユーザーにもリーチ
LINE NEWS・LINE NEWSのトップページやタブ、各メディアの記事ページに広告を表示・新商品の発売情報といった、即時性のある告知に向いている
LINE VOOM(旧タイムライン)・LINEアプリの「VOOM」に表示・より自然に動画広告を届けられる
ウォレット・LINE PayやLINE 証券などお金を管理するページに出稿・月間利用者数5,400万人以上(2020年2月時点)
LINEポイントクラブ・国内最大級のリーチ力を誇るLINEポイントクラブに出稿・LINEポイントのサービスページのPV数は月2. 6億(2021年7月~2021年9月平均値)
LINE BLOG・LINE BLOGアプリに出稿・20~40代を中心とした年齢層に利用されており、ユーザー属性は男女比率3:7
LINE チラシ・LINE上で地域の店舗のセールや特売情報を閲覧できるサービスに出稿・女性比率が高い
LINE クーポン・全国の店舗で使えるクーポンサービスに出稿・40~50代の女性ユーザーが多い
LINE ショッピング・約250社、1億点を超える商品をLINEアプリ上から購入できるショッピングサービスに出稿・登録会員数は3,500万人(2020年9月時点)
LINE広告ネットワーク・10,000を超えるアプリにリーチできるモバイルアドネットワークに出稿・電子書籍、天気、ニュースなど、LINE以外の様々なアプリへの広告配信が可能
ホーム・LINE内のコンテンツを集約しているホームタブに出稿・すべてのコンテンツの入り口となるため幅広いユーザーにリーチ
LINE Monary・節約、保険、投資など、お金に関するコンテンツを提供しているサービスに出稿・LINEアプリのウォレットまたはLINE MonaryのLINE公式アカウントからアクセス

2.LINE広告の初期費用の目安

LINE広告は1日1,000円の予算から出稿でき、入札価格は1円から利用できます。

ただし、LINE広告は運用型広告という特性上、入札金額が高い会社の広告から優先的に表示されていくため、予算が低すぎると広告が表示されない可能性があります。そのため、より多くのユーザーに対して広告を配信するには、ある程度の予算が必要です。

LINE for Buisinessの公式ページには以下のような記載があるため、初期費用は月30万円を目安にするとよいでしょう。

《広告の配信目的や商材・業種で差異はありますが、クリエイティブ・ターゲティング・入札を適切に設定して月30万円での出稿を3ヵ月以上続けることで、配信効果が安定して得られるようになるでしょう。》

※引用元:LINE for Buisiness|【公式】LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ

3.LINE広告の課金形態

LINE広告の課金形態は、以下の3つです。

  • クリック課金
  • インプレッション課金
  • 友だち追加課金

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

〇クリック課金(CPC課金)

クリック課金は、ユーザーが広告をクリックして、リンク先のページに遷移することで費用が発生する課金方式です。クリック課金のメリットとデメリットは以下の通りです。

● メリット : 無駄な費用を抑えられる 

● デメリット :業界や商材によっては入札価格が高くなることもある

クリック課金では、広告がクリックされて初めて費用が生じるため、無駄な広告費を抑えられる傾向にあります。商品の購入や問い合わせといったアクションを起こしてもらいたい場合に適しているでしょう。

ただ、競合が多い場合は入札価格が高騰することもあるため注意が必要です。

〇インプレッション課金(CPM課金)

インプレッション課金は、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する課金方式です。この方式には、以下のようなメリットとデメリットがあります。

● メリット : より多くのユーザーにリーチできる

● デメリット :クリック率が低くなる傾向にある

インプレッション課金の場合は、最大限のインプレッション数を得られるよう配信されます。そのため、多くのユーザーにリーチできるもののクリック率は低くなってしまう傾向にあります。したがって、自社やサービスの認知拡大を狙いたい場合に適しているでしょう。

〇友だち追加課金

LINE広告には、LINE公式アカウントをユーザーに友だち追加してもらうことで費用が発生する課金方式も存在します。成果報酬型の課金形態なので、クリック課金に近いと言えるでしょう。

友だち追加課金のメリットは、確度の高い見込み客を集められる点です。友だち追加をしたユーザーは、自社の商品やサービスに興味を示しており、購入に至る可能性が高いと考えられます。

4.LINE広告の費用相場

LINE広告における課金形態ごとの費用相場は以下の通りです。

課金形態費用相場
クリック課金25~200円
インプレッション課金400~1,000円
友だち追加(1人あたり)150~400円

5.各SNS広告のプラットフォーム特徴と広告課金方式について

各SNSは細かい違いは多々ありますが、LINEに関してはSNSのコミュニティというよりは知り合い同士の情報交換ツール(生活へ浸透したプラットフォーム)であり、またクローズ型のSNSと言えます。

その為、メルマガとしての活用であったり1to1での濃い相談から信頼構築をした上での自社の紹介とかができるのも特徴になります。

一方で他のSNSはどちらかというとユーザー数もLINEに比べると少なく、層も偏りがあり、また話題性や趣味などを共有するオープン型のSNSと言えるでしょう。

LINE広告の費用は高い?安い?4大SNS広告とも特徴を比較より画像を引用)

4大SNS広告を比較してみると登録ユーザーの違いから当然リーチできる幅の違いはあるものの、ユーザー層自体にも大きな違いがあると言えます。

LINE広告はその中で圧倒的なユーザー数を抱え、且つ若者が多いSNSにおいて下は10代から上は60代くらいまで普及してることにより、多角的なマーケティングも可能となり、幅広い業種業界に沿った広告展開ができるのも大きな強みでしょう。

またそれらの方々がアクティブに活用している点もLINE広告において大きなメリットとなります。

6.費用対効果を高める運用のポイント

広告費を抑えつつ高い効果を出すためには以下のポイントが役立ちます。

配信の際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ターゲティングを最適化する
  • LINE広告ネットワークを活用する
  • 効果検証をもとにクリエイティブを改善する

6-1.ターゲティングを最適化する

ひとつめのポイントはターゲティングの最適化。

LINE広告では、地域、年齢、性別といったユーザー属性から、趣味・関心、行動、購買意向と言った詳細な情報を用いたターゲティングが可能です。

配信結果を見ながら、どういった層の反応が良いのかを分析し、ターゲティングを調整していくと配信の精度が高まるでしょう。

また、LINE広告には多様な配信面が用意されています。

どの場所に出すのが効果的かを試してみるのも良いかもしれません。

6-2.LINE広告ネットワークを活用する

LINE広告ネットワークとは、LINE広告を掲載可能な媒体によって形成されたアドネットワークのこと。

ネットワークには「LINEマンガ」「LINE NEWS」といったファミリーアプリはもちろん、LINE以外のサードパーティーアプリも含まれます。

配信先が幅広いことに加え、過去にコンバージョンしたユーザーと類似している層に配信するなど、高度なターゲティングを用いることも可能なため、高い費用対効果が見込めるでしょう。

6-3.効果検証をもとにクリエイティブを改善する

LINE広告に限った話ではありませんが、運用と並行して効果検証をおこなうことは非常に大切です。

ターゲティングや入札戦略で細かな運用設定はできますが、それが本当に効果的かどうかは実際に広告を配信してみるまでわからないのが正直なところ。

特にクリエイティブは広告の視覚的訴求を司る重要な要素です。

どんなバナー・動画がターゲットに好まれやすいのか、テストを繰り返しながら調整していきましょう。

7.LINE広告で高い費用対効果を実現した事例3選

ここでは、LINE広告で高い費用対効果を実現した事例を3つ紹介します。

〇CPAが257%改善【株式会社バルクオム】

高品質な男性用スキンケア・ヘアケア製品を販売するバルクオム社は、潜在層に向けたWeb広告の運用だけでは、コンバージョン率を向上させるのが難しい状況でした。

そこで、LINEを通じて自社のLINE公式アカウントの友だちを獲得し、同時にチャットボットを活用した施策を実施します。

獲得した友だちとチャットボットで会話し、時間をかけてコミュニケーションを深めた結果、ユーザーの購入が促進され、インフィード広告と比べてCPAが257%改善されました。LINEならではの友だち追加機能をきっかけに、効率的に成果を出しています。

※参考:CPAが257%改善!LINE広告とチャットボット活用によるナーチャリング施策

〇新規獲得数530%アップ【株式会社フュービック】

ストレッチ専門店を展開する株式会社フュービックは、ポスティングといったオフラインの施策を中心に新規集客を行っていました。

そして、来店が見込めるユーザーに対してより効率的に情報を届けるためにLINE広告を導入します。LINEに表示される広告から専用LPに誘導し、その後近隣の店舗に送客する導線を作りました。

その結果、LINE広告導入後の半年間で、月間新規獲得数は530%、CPAは32%向上しています。

※参考:新規獲得数を530%アップさせたDr.stretchのLINE広告活用とは

〇CTRが200%以上アップ【株式会社ディー・エヌ・エー】

人気ゲームタイトルを数多く手がけるDeNAは、新規顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしにLINE広告を活用しています。

同社はLINE広告の類似配信を活用するとともに、掲載面やターゲットを意識したクリエイティブを作成することにより、CTRが200%以上改善し、CVRRも110%以上改善しました。

※参考:DeNAが実践!成果を出し続けるLINE広告運用のコツ

8.LINE広告の費用を理解して効果を最大化させよう

LINE広告は、Web広告だけではリーチできない層を取り込むのに適しているプラットフォームです。上手く活用できれば、認知拡大やコンバージョン数の向上が期待できるでしょう。

ただ、LINE広告で高い費用対効果を実現するには、運用やクリエイティブ作成などに関する知識が必要です。LINE広告の運用に関する知識を身につけたい方は、以下の資料もあわせてご覧ください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?