【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

カンガルーのロゴで人気のアパレルブランド「KANGOL」

1938年にイギリスで創立されたアパレルブランドで、元々は帽子専門のブランドだったこともあり、特にハットには根強い人気があります。

現在でも国内の芸能人から海外セレブまで愛用者が多いブランドです。

そんなKANGOLが新たに立ち上げたブランドが「KANGOL REWARD」です。

こちらは「誰かに自慢したくなるような、最上のご褒美をテーマにしたワンマイルウェアを中心としたKANGOLによるコンセプトライフスタイルブランド」としており、仲間と遊びに行くときにちょうどいいウェアを提案しています。

そしてKANGOL REWARDは、数多くの有名人・インフルエンサーとコラボしていることでも話題となっています。

そんな中でも本記事ではYouTuberとのコラボに焦点を絞り、どのようにWebでPRしているのかをご紹介いたします。

https://kangolreward.jp/SHOP/196711/list.htmlより引用)

1.KANGOL REWARD 公式 YouTubeチャンネル

〇公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/c/KANGOLREWARD/videos

KANGOL REWARDでは約2年前からYouTubeチャンネルを立ち上げ、動画を配信しています。

KANGOL REWARDでは有名人やクリエイターとコラボし、KANGOL REWARDのロゴとクリエイターのロゴを掛け合わせたコラボ商品を展開しています。

公式YouTubeでは、クリエイターたちが自らコラボ商品の着用写真を撮影する際のメイキング動画をアップしています。

その中でもYouTubeの人気クリエイターは再生数が多く、特にゲーム配信などで普段画面に映らないYouTuberの動画に人気が集中しています。

そういった方の場合、たとえ顔をマスクなどで隠していたとしても「見たい!」と感じ、再生したくなるのです。

その動画の中でコラボ商品を着ているので、ブランドの認知度や好感度アップにもつながります。

さらに、コラボ商品はYouTuberのファンがグッズとして買ってくれるという側面もあるので、売り上げの増加も見込めます。

2.自身のYouTubeでKANGOL REWARDとのコラボをPR

YouTubeクリエイターの中でも、自身のYouTube でコラボについて触れているクリエイターをご紹介します。

2-1.カコ鉄さん

カコ鉄さんはいわゆる「鉄道系YouTuber」で、日常で使用した路線・列車の紹介や、国内鉄道旅の記録を発信しています。

2020年には日本全国・47都道府県を制覇し、メインチャンネルの「カコ鉄の日常。」は登録者10万人を超えるなど、今注目のYouTuberです。

そんなカコ鉄さんのセカンドチャンネルが「カコ鉄の衝動。」で、こちらは家での様子や撮影の裏側を中心に動画をアップしています。

カコ鉄 × KANGOL REWARD Collaboration

【詳細は概要欄へ】KANGOL REWARDコラボ!

上記の動画はカコ鉄さんが着用写真を撮影するため、名古屋から東京の撮影現場まで向かう様子をまとめた動画です。

鉄道系YouTuberということで、電車での移動の様子を映しつつ、最終的には撮影現場の裏側も映した内容となっています。

カコ鉄さんのYouTubeなので、プロモーション動画とはいえ鉄道での移動がメインになっているのは視聴者からしても好感が持てる内容です。

さらに動画の最後で概要欄のコラボアイテム商品ページやKANGOL REWARDのYouTubeチャンネルへのリンクも紹介しており、コラボ相手への配慮も欠かしていません。

2-2.牛沢さん

牛沢さんはゲーム実況で人気のYouTuberで、「龍が如く」のような人気ゲームの実況に定評があります。

それだけではなく、他のゲーム実況系YouTuberを集めた雑談や、「ワードウルフ」のようなテーブルゲームプレイ動画も人気です。

KANGOL REWARD様と服を作ってしまったって話

上記動画は、牛沢さんがコラボした商品を本人自ら紹介する動画です。

本人が改めて紹介することで、コラボしたロゴをしっかり見ることができ、さらにはカラー展開も細かく確認できます。

さらに「どういう思いでデザインを作成したか」ということも語っており、コラボに対する本人の思いも確認できます。

いっぽう動画内では服を投げたりもしており、一見失礼にも見えますが、視聴者は「コラボとはいえいつも通り自然体で話している」と受け取り、広告感をなくすことにも成功しています。

2-3.ぴくとはうすさん

ぴくとはうすさんもゲーム実況者で、主に「マインクラフト」や、スマホのバカゲーなどの実況動画をアップしています。

他に「歌ってみた」シリーズも人気で、ゲーム実況兼歌い手の二刀流という珍しいYouTuberです。

【悲報】広告に俺が出てきてウザいと話題

上記動画は、「【悲報】広告に俺が出てきてウザいと話題」というタイトルの動画です。

動画で使う新しいBGMを探していると、サイトの広告に自分がコラボしたKANGOL REWARDの広告が出てきてしまうというコントチックな動画ですが、あえてサムネとタイトルで「ウザい広告」と打ち出すことで視聴者の興味を惹いています。

さらに動画の中でも、公式サイトの自分の写真を笑いながら紹介しており、視聴者もコラボ動画ではあるものの思わず見てしまいます。

動画の中ではKANGOL REWARDの関係者との裏話も軽く語られており、裏表のない人柄で好感が持てる動画となっています。

3.お天気キャスターともコラボアイテムを発売

KANGOL REWARDのコラボ商品は人気YouTuberだけではありません。24時間お天気情報を生配信している「ウェザーニュースLive」でキャスターを務めているお天気お姉さんともコラボ商品を発売しています。

異業種とも積極的にコラボをすることで新しいファン層を開拓し、知名度を広げていく戦略を取ることで売り上げを増加させているのです。

3-1.檜山沙耶さん

コラボ商品を発売した一人目のキャスターは檜山沙耶さんです。檜山さんはTwitterのフォロワー数が39万Instagramのフォロワーが29万(共に2022年8月現在)もいるインフルエンサーでもあります。週刊誌が実施した「視聴者3000名が選んだ「お天気お姉さん」人気ランキング」でも地上波TVに出演しているお天気キャスターが数多くランクインする中、見事2位に輝くほどの人気です。

檜山沙耶 × KANGOL REWARD Collaboration

檜山さんが登場した動画は大人気で約17万回(2022年8月現在)も再生されており、他のコラボ商品よりも圧倒的に注目されました。商品は期間限定のため現在は発売していませんが、KANGOL REWARDの知名度は高くなったでしょう。

3-2.高山奈々さん

高山奈々さんは、檜山さんと同じ「ウェザーニュースLive」に出演しているお天気キャスターです。高校時代から地元の新潟でモデル活動をしており、笑顔がトレードマークの女性です。自身のTwitterにもたびたび「#スマイルチャージ」とハッシュタグを付けて笑顔の自撮り写真をアップしています。

Twitterのフォロワー数は5.1万Instagramのフォロワー数は約3.2万(共に2022年8月現在)と人気のインフルエンサーです。

高山奈々 × KANGOL REWARD Collaboration

動画は高山さんのトレードマークである笑顔が溢れる内容で、再生回数も2万を超える人気ぶりでした。商品も彼女も大好物であるお米をモチーフにしたロゴになっていて、シンプルに魅力が伝わるデザインとなっています。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?