【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

IoTの技術が急速に発展しています。そのためIoTの導入を検討している企業もあるでしょう。IoTで収集したデータを管理するには、IoTプラットフォームが不可欠です。今回はIoTプラットフォームの概要や主な機能、選び方、おすすめの製品をご紹介します。

IoTプラットフォームとは

IoTプラットフォームとは、IoTデバイスやアプリケーション、ネットワークなどをクラウドを介して効率的につなぐためのプラットフォームです。またIoTプラットフォームの役割にはデバイスマネジメントやIoTセンサーの管理・制御、データの収集・蓄積、データの可視化などが挙げられます。

IoTセンサーが検知したデータを集めます。集めたデータはクラウドに蓄積され可視化する仕組みです。

IoTプラットフォームの種類

IoTプラットフォームには次に紹介する3種類に分類できます。

クラウド型

クラウド型はサーバーやアプリの開発環境が提供され、独自にIoTシステムを構築できます。LaaやPaaSと呼ばれることがあります。有名なプラットフォームにはAmazonが提供する「Amazon Web Service」やマイクロソフトが提供する「Azure IoT」などがあります。

産業特化型

産業特化型は製造業や土木建築、家庭用のスマートホームなど、さまざまな分野に特化したタイプです。データ収集基盤やアプリケーションを包括的に提供している点が特徴です。

ネットワーク連動型

ネットワーク連動型は通信キャリアなどが提供する、ネットワーク環境やSIMの提供とセットになっているタイプです。

IoTプラットフォームの主な機能

IoTプラットフォームの主な機能は次のとおりです。

  • IoTデバイスとの接続
  • セキュリティの確保
  • データ分析
  • 遠隔制御
  • ソフトウェアのアップデート
  • システムの監視

まずIoTプラットフォームの主要な機能としてIoTデバイスとの接続が挙げられます。またセキュリティの確保としてPKIなどの通信・認証技術から保護することが可能です。

さらにIoTプラットフォームは数千から数万のデバイスを接続することができます。そこから得たビッグデータを活用してさまざまな分析も可能です。ほかにもデバイスを遠隔で成業できることから、さまざまな分野への応用が期待されています。

デバイスがSOTAやFOTAに対応している場合は、内蔵ソフトウェアなどの自動アップデートもできます。モニタリング機能により異常を素早く検知することも可能です。

IoTプラットフォームの選び方

IoTプラットフォームは多岐にわたり展開されているため、目的に応じて選ぶ必要があります。

例えばIoTデバイスを開発して小規模にスタートさせたい場合は、経済性に優れるプラットフォームを選びましょう。初期費用やランニングコストに考慮して比較していきましょう。

また多様なIoTデバイスをスムーズに連携させたい場合は、接続方式に強みがあるプラットフォームを選んでください。ほかにも一通りのIoTサービスの構築を依頼したいならば、アウトソーシングを検討しましょう。

IoTプラットフォームおすすめ5選

IoTプラットフォームでおすすめとして5つの製品をご紹介します。

IoT Station

IoT Stationは、リテラシーやノウハウが不安な場合でも導入しやすいプラットフォームです。一定の機能が備わっているだけではなく、カスタマイズも可能です。分かりやすさと使いやすさを重視した際はおすすめの製品です。

IoTセンサーから自動収集したデータを可視化したり、さまざまな通信規格のデータを一元管理できたり、効率的な運用が可能です。

IoT Stationはこちら

IoT-EX

IoT-EXは、多様なアプリやデバイスの連携を可能にするクラウド型の接続サービスです。プリンタードライバーモデルを採用していることから、異なるメーカーのIoTデバイスも簡単に接続できます。

またローカルデバイスの設定や管理、遠隔操作が可能なデバイス管理機能を搭載したことで、ローカルに延長したIoTルーターを経由して迅速でセキュアな通信による業務の自動化が可能です。

IoT-EXはこちら

Symphonict

Symphonictは、デジタルトランスフォーメーション事業の新ブランドであり、最先端技術を取り入れたIoTプラットフォームを提供しています。各デバイスやサービスをIoT化することはもちろん、データの一元管理もできます。データを可視化できることから、現状の課題を素早く洗い出せます。

Symphonictはこちら

SORACOMプラットフォーム

SORACOMプラットフォームは、IoTデバイス向けの専用SIMを提供しているプラットフォームです。導入後はIoTデバイスが携帯通信網で通信できます。データ通信料におうじて従量課金制を採用しており、あとでサービス規模が拡大しても料金体系が変わりません。IoTデバイスを一元管理する機能も用意されています。

SORACOMプラットフォームはこちら

Things Cloud

Things Cloudは、ノンプログラミングでIoTサービスを開発できるプラットフォームです。デバイス接続、データ収集・分析、データの可視化などIoT導入の基本的な機能を搭載しています。さまざまなテンプレートが用意されていることから、IoTへの知見がなくても簡単にサービスの構築が可能です。

Things Cloudはこちら

自社に合うIoTプラットフォームを選ぼう

IoTプラットフォームは、まだまだ黎明期ですが幅広いサービスが存在します。自社の目的に合わせて最適なプラットフォームを選ぶには、さまざまな製品を比較することが大事です。使いやすさや運営のしやすさなどを含めて多角的な視点から比較しましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?