【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

位置情報をもとに周囲の話題のスポットを知ることができる「Instagramの地図検索」機能。

店舗、施設、観光地など特定の場所への集客に今後大きく貢献してくれることが期待されており、ぜひ活用したい機能です。

しかしながら、自分の「場所」がInstagram上に登録されていないことには、位置情報を紹介してもらうことはできません。

実は、Instagramの位置(スポット)情報は、手動で追加することができるです。

そこでこの記事では、Instagramの場所情報を追加する方法をわかりやすく紹介します。

自身が店舗、施設、観光地、あるいはイベント会場など、特定の場所に人を集客したいときは必須の設定となるので、ぜひこの記事を参考に位置情報を設定してみてください。

1.Instagramの位置情報とは?

インスタグラムと言えばたくさんの人が利用しているのではないでしょうか。インスタグラムには位置情報を付けることができます。ただし、位置情報を付けるという事は、誰からでも自分が撮影した写真の位置が把握されるという事になります。

今いる位置情報を知ってもらうことで、いろいろな人から「いいね」がもらえるチャンスが増えます。そうなると、知られたくないようなときでも知られてしまうか可能性があります。インスタグラムの位置情報をしつける機能は使い方によってメリットにもなりますし、デメリットにもなります。

現在は、今のいる場所を位置情報として付けるのではなく、場所を指定して投稿できるようになっていて、今いる場所がばれることはなくなっています。

2.位置情報の設定方法

インスタグラムの位置情報では、ショップ名や観光地名が登録済みのスポットとして検索バーに出てくることがあります。しかし、すべての場所がスポットとして登録されているわけではありません。

ここからは、「スポットが登録されている場合」と「されていない場合」に分けて、インスタグラムの位置情報の設定方法を説明していきます。

〇スポットが登録されている場合

スマートフォンの位置情報サービスをオンにすることで、インスタグラムでスポットをつけることができます。今回は、iOSでの操作方法を説明していきます。

手順①:「設定」 > 「プライバシー」 > 「位置情報サービス」

まず、「設定」をタップして、次に「プライバシー」をタップします。

位置情報サービスがオンになることで、位置情報を登録をする準備ができました。

手順②:新規投稿 > 「位置情報を追加」をタップ

「新規投稿」を選択し、写真を選択して次に進みます。「位置情報を追加」をタップし、近くのスポットを検索しましょう。スポットが登録されていたので、選択してシェアをタップして投稿します。

投稿した写真に先ほど選択したスポットが表示されています。このスポットをタップすると、同じ位置情報で投稿した他のユーザーの写真も表示されます。

〇スポットが登録されていない場合

位置情報を投稿する際、自分の使いたいスポットが表示されない場合もあります。その場合、自分でスポットを作ることもできます。店舗運営者で、インスタグラムを運営している方は、店舗をインスタグラムの投稿に載せていただく為にも、自分の店舗がスポットに登録されていない場合は、自分の店舗をスポットとして追加しておきましょう。

手順①:「位置情報を追加」をタップ

まず、「位置情報を追加」をタップしましょう。

手順②:「位置情報」の検索バーに追加したいスポット名を入力

スポット名の候補一覧から使用したいものを選択。スポット名を入力し登録することで、今後利用できるようになります。

3.位置情報を追加して投稿する方法【iPhone/Android共通】

続いては位置情報を追加する方法です。スマートフォンからの操作になります。

3-1.フィードに位置情報投稿をする方法

いつもの投稿画面を開き、キャプションを書く画面から位置情報を追加できます。

[位置情報を追加] > [検索]して該当の場所情報を選択 で設定は完了です。

3-2.ストーリーで位置情報投稿をする方法

プロフィール画面に行き、自身のアイコンをタップしてストーリー投稿画面を開きます。

1.画面上部にある[ステッカーアイコン] > [場所]をタップ

2.[検索]して該当場所をタップ > 左下の[ストーリーズ]をタップ

位置情報ステッカーはタップするとデザイン色が変わり、サイズ調整と移動も可能。閲覧できる相手を選ぶときは右下の[送信先]から設定。

4.あとから位置情報を追加・変更・削除する

位置情報をあとから追加、変更する手順はiPhone・Android共通です。ただし削除をする手順のみiPhoneとAndroidとで異なります。

4-1.あとから追加する方法

1.該当する投稿のメニュー[…] > [編集]をタップ

2.[位置情報を追加…] > [検索]して該当場所をタップして追加する

4-2.あとから変更・削除する方法

iPhoneとAndroidでやや手順が異なるので、それぞれ解説します。

〇iPhoneの場合

該当する投稿のメニュー[…] > [編集]をタップ > 設定した位置情報をタップ > [位置情報を変更]または[位置情報を削除]から。

〇Androidの場合

該当する投稿のメニュー[…] > [編集]をタップ > 検索窓が出たら左上の[×] > [✓]をタップ

5.Instagramの位置情報の削除・非公開方法

続いては位置情報の削除と非公開にする方法です。

5-1.Instagramの位置情報の削除操作

登録されている位置情報を削除する場合、写真の右上の「…」アイコンをタップします。

下部からメニューウィンドウリストが表示されるので、その中の「編集」をタップします。

次に上部の位置情報タグをタップします。

ポップアップメニューに「位置情報の削除」メニューがあるのでそれを選択します。

するとそのまま「基本データを編集」画面委戻ります。

画面を見ると「位置情報を追加…」になっていて、位置情報が削除されているのがわかるはずです。

あとは上部の「完了」をタップすれば削除完了となります。

5-2.Instagramの位置情報の非公開方法

インスタグラムのトップ画面を表示します。

画面の右上のアイコンをタップしてオプション画面を表示します。

オプション画面には各種せって項目メニューが表示されているので、その中の「非公開アカウント」をオフにします。

これで非公開となります。

しかし、最近のスマホではGPS機能が普通にあり、写真を撮ったとすると写真といっしょに位置情報も自動的に記録されてしまいます。インスタグラムに投稿した写真や画像が問題になります。写真・画像の位置情報の削除を気になる人はめったにいないです。もちろん、その削除も工夫になります。スマホの位置情報サービスをオフにすると不便になります。ローカル天気情報や災害情報を受信できないし、ARゲームやアプリも使えないです。

6.位置情報を検索するやり方【iPhone/Android共通】

位置情報を検索する方法はいたって簡単。いつもの虫メガネアイコンを開き、「スポット」タブから検索ができます。

7.Instagramの位置情報を新しく追加登録するときのポイント

最後に、Instagramの位置情報を追加するときの注意点を解説しておきます。

7-1.位置情報が反映されるまでに時間がかかることがある

Facebookの「カスタムスポット」を作成して保存した後、すぐに位置情報が反映されないことがあります。

作成してすぐに使えると良いのですが、数日待たないとInstagramに反映されないこともありますので、Instagramキャンペーンなどを行う際は余裕をもって位置情報を追加しましょう。

7-2.位置情報を追加するときはスマホの位置情報設定をオンにしておく

Facebookのカスタムスポットの設定やInstagramの位置情報を活用する際はスマホのアプリ設定でFacebookおよびInstagramの位置情報利用を「オン(許可)」しておきましょう。

スマホの設定⇒「Facebook」もしくは「Instagram」⇒位置情報

から設定できます。「アプリの利用時だけ位置情報を使用する」という設定もできますので、好みに合わせて選びましょう。

7-3.Instagramのビジネスアカウントにて住所情報を登録しておこう

Instagramはビジネス用の「ビジネスアカウント」に誰でも無料で切り替えることができます。

ビジネスアカウントに切り替えたプロフィール(ビジネスプロフィール)では、住所を登録できたり「電話問合せ」などのボタンも追加できます。

店舗など「場所」へ集客したい場合はぜひ住所情報もあわせて登録しておきましょう。

8.まとめ

Instagramの位置情報を新しく追加登録する方法を紹介しました。

行きたい場所を調べる際に、SNSは積極的に活用されています。

Googleなどの検索エンジンよりも活用場面が多いというジャンルもありますので、ぜひInstagramそして「位置情報」も活用して店舗・や観光地といった場所への集客力を強化しましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?