【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Webマーケティングにおいて、SNSを活用している企業も多いことでしょう。そのなかでInstagramは視覚的にユーザーに訴えかけることが可能です。Instagramではアイコン画像を工夫することで、ユーザーを惹きつけやすくなります。

そこで、この記事ではInstagramのアイコンの作り方をご説明します。画像の設定を変更する手順も紹介しますので、ぜひ、参考にしてください。

アイコンにはしっかりとした役割がある

はじめに、Instagramのアイコンの役割をご説明します。アイコンはInstagramで自社の顔として役割を果たします。

つまり、アイコン画像によってユーザーからの印象もよくなるわけです。おしゃれなアイコン画像であれば、プロフィール欄に飛んでもらいやすくなります。プロフィール欄に飛んでもらいやすくなれば、フォローされる可能性も高まるでしょう。

SNSでの発信は投稿内容に意識がいきますが、アイコン画像に気を配ることでさらに集客の効果をもたらします。

Instagramのアイコンを作成するときはアプリを活用する

魅力的なアイコンを作るときは、スマートフォンアプリを使ってみましょう。特段難しい編集ソフトを活用して、アイコンを作成する必要はありません。ただし、アプリの使い心地は人それぞれですので、使いやすいアプリを使ってみてください。

アイコン作成アプリの選び方

ここでは、アイコンを作るアプリの選び方を紹介します。以下の4点に注目してアプリを選んでみましょう。

アプリの対応OSを確認する

使えそうなアプリを見つけてもお使いのスマートフォンのOSに対応していなければ、利用できません。Androidで使えてもiOS(iPhone)で使えないなども考えられます。まずは、対応OSを確認してからダウンロードしてください。

無料アプリでも十分

アイコン作成アプリには、有料のものと無料のものがあります。クオリティを考えると有料アプリのほうがよく感じますが、無料アプリでも十分です。

というのも、使い勝手がわからないうちに有料アプリを選んでしまうと、解約したときに費用が無駄になるからです。

まずは無料版で使い勝手などを確認して、そのあとに有料デザインを購入するなどの対応をしていきましょう。

保有している画像を使えるか

Instagramでの投稿はあらかじめ撮影している写真を使う場合も多いです。そのため、アイコン作成アプリでは自前の画像が使えるかどうか、確認することが大事です。オリジナルの画像が使えると、無料アプリでデザインしても十分なクオリティがだせるでしょう。

テンプレートの豊富さ

アイコンには文字や装飾を入れることがあります。しかし、デザインのノウハウがないとうまくいかないものです。そこで、豊富なテンプレートが用意されているアプリを使うと、魅力的なアイコン画像が仕上がります。

デザイン力に自信がないときは、できるだけテンプレートが豊富なアプリを選んでみてください。

Instagramのアイコン作成におすすめのアプリ5選

ここでは、Instagramのアイコン作成におすすめのアプリを5つ紹介します。

LINE Camera

LINE Cameraは、LINEスタンプやフレーム、テキストなどが無料で使えるアプリです。iPhone、Androidのいずれに対応しているため、手軽に導入できます。

数千種類以上のスタンプ、100種類以上のフレームなどデザインも豊富に用意されています。いくつかの写真を組み合わせたオリジナルコラージュも対応しており、自由にアイコンを作成することが可能です。

SKIMA(スキマ)

SKIMA(スキマ)は、アイコンの自作アプリではなく、クリエイターに依頼できるアプリです。自社でアイコン作成のノウハウがなかったり、人員を割けなかったりする場合はクリエイターに外注するほうがいいでしょう。

SKIMAを使ってクリエイターに自社の希望を伝えてオリジナルのアイコンを作ってみてください。

CocoPPa(ココッパ)

CocoPPa(ココッパ)は、豊富なテンプレートが用意されているアプリです。アイコンはiPhoneに並ぶような可愛らしいものに仕上がります。お好みの画像を加工できるため、オリジナルアイコンがすぐに完成します。

壁紙やテンプレートの数は150万点となっており、自由自在にデザインできる点が特徴です。

ピクまる

ピクまるは、アイコンの作成がスムーズに行えるアプリです。スマートフォンなどで作成した画像を確認しながら調整して丸抜きできます。サイズやデザインを直感的に決めることができて、手軽なアイコン作成が可能です。

思い立ったらすぐにアイコン作成ができるため、ダウンロードしておいて問題ないでしょう。

ClipCrop

ClipCropは、撮影した写真を文字やハートなどお好みの形に切り抜けるアプリです。画像を切り抜いてフレームをつけると、あっという間にオリジナルアイコンが完成します。おしゃれに仕上げることができるため、デザイン性にこだわりたいときはおすすめできるアプリです。

Instagramのアイコンを変更する手順

お手持ちのスマートフォンでアイコンを作成したら、設定を変更しましょう。以下の手順を参考にして、アイコン画像を変えてみてください。

  1. プロフィールページで「プロフィールを編集」をタップ
  2. 画像が変わったら「プロフィール写真を変更」をタップ
  3. 「ライブラリから選択」をタップして作成したアイコンを選ぶ

(Androidは「新しいプロフィール写真」を選ぶ)

  1. 「完了」をタップして終了

以上の手順でアイコンを変更してみましょう。

Instagramのアイコンを作ってみよう

Instagramのアイコンは、自社アカウントの顔として大事な役割があります。魅力的なアイコンを作成するには無料のスマートフォンアプリを活用しましょう。本記事でご紹介したアイコン作成アプリを活用して、魅力的なアイコンを作ってみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?