【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagramは2019年6月、ブランドコンテンツ広告の提供開始を発表しました。インフルエンサーや著名人が投稿したコンテンツを、ビジネスパートナーとして協業関係にある企業が広告として配信できるようになります。

本記事では、ブランドコンテンツ広告のメリットや出稿方法について解説します。

1.Instagramのブランドコンテンツ広告とは?

ではまずブランドコンテンツ広告の概要をお伝えします。

1-1.Instagramのブランドコンテンツ広告とは?

ブランドコンテンツ広告は、Instagramが持つ広告形式の1つです。Instagram広告の多くは自社で作成したコンテンツ(画像、動画問わず)を、任意の課金方法で配信します。

しかしブランドコンテンツ広告は、協業関係にあるクリエイター(インフルエンサーや法人問わず)が投稿したコンテンツを、企業が広告コンテンツとして利用する広告形式です。つまり、自社で作成したコンテンツを広告配信するのではなく、インフルエンサーが作成したコンテンツを広告として配信するということです。

ブランドコンテンツ広告以前にも、企業とインフルエンサーが協業してコンテンツを配信することはありました。その際は「インフルエンサーが作成した投稿を企業がリポストする」という形式を取り、ハッシュタグやキャプションで広告案件であることを明示していました。

しかし、企業から金銭や商品の授受がありながらも、それを隠して広告するケース(ステルスマーケティング)が横行し、Instagramのビジネスとしてのプラットフォームに不透明性が生じていました。

そこで、インスタグラムが公式に、企業とクリエイターの繋がりを可視化する仕組みを作りました。それこそがブランドコンテンツ広告です。ブランドコンテンツ広告の仕組みができたことにより、企業とクリエイターの繋がりがシームレスになり、協業関係に透明性がもたらされました。

1-2.ブランドコンテンツ広告のフォーマット

ブランドコンテンツ広告として配信されている投稿には、2つの特徴があります。

1つ目が投稿主(クリエイター)のユーザーネームの下に「広告」と表示されることです。ここは本来であれば投稿の位置情報が記載されている部分ですが、ブランドコンテンツ広告であれば「広告」と表示され、ブランドコンテンツ広告であることがわかりやすくなっています。

2つ目はキャプションの冒頭部分に「XXX(ブランド名)とのタイアップ投稿」と明記されることです。こちらも1つ目の理由と同様、ブランドコンテンツ広告であることをわかりやすくするために設定されています。

これらの特徴により、企業とクリエイターの協業関係を可視化でき、ユーザー同士の信頼性が担保できるようになりました。

※Facebook公式からの引用

2.Instagramにおいてそれを活用するメリット

では、企業がブランドコンテンツ広告を利用するメリットはなんでしょうか。今回は想定される3つのメリットをご紹介します。

2-1.ターゲットへの影響力がある投稿者経由で情報を発信できる

1つ目のメリットは、クリエイターが持つ影響力を活用できる点です。

前提として、企業には広告を届けたいターゲット層があります。そのターゲットをフォロワーとして抱えているクリエイターが広告を発信することで、ターゲットに広告が刺さりやすくなるのです。

かつて「インスタ映え」がトレンドとなっていた時代とは打って変わり、Instagramの利用方法は「検索媒体」「コレクション」が主流です。そのため、よりリアルを発信しているアカウントや投稿が好まれるようになり、企業ではなくクリエイターに信頼が置かれています。

つまり、商品やサービスの良い面ばかりを伝えがちな企業アカウントではなく、良い面も悪い面もさらけ出すクリエイターの方がユーザーからの評価も高まるのです。

結果として、ブランドコンテンツ広告としてクリエイターに乗じて広告配信を行うことで、広告への信頼度が増し、高い成果が得られやすくなります。

2-2.広告主アカウントのフォロワーではない新規顧客にアプローチできる

2つ目のメリットは、自社のアカウントのフォロワーではないターゲットにも、広告配信ができる点です。

1つ目のメリットは、「クリエイターの影響力によって広告の成果が上がりやすい」というものでしたが、2つ目のメリットはより多くのユーザーに広告を届けられるということです。

ブランドコンテンツ広告は、「クリエイターの投稿を企業が配信する広告に変更する」という仕組みです。つまり、クリエイターのフォロワーは、クリエイターの投稿をいつも通り見れる状況にあるのです。

よって、広告を配信する企業がリーチできない層に対してもアプローチが可能であり、大きな成果が期待できるのです。

2-3.インフルエンサーマーケティングの効果測定ができる

3つ目のメリットは、インフルエンサーマーケティングの効果測定が行える点です。

インフルエンサーマーケティングは、ブランドコンテンツ広告以前にも存在していました。インフルエンサーに自社のサービスや商品を紹介してもらう代わりに、報酬を支払うというものです。このフォーマット自体に、ブランドコンテンツ広告も従来の方法も違いはありません。

しかし明確に違うのが、投稿のインサイトはクリエイターにしか見れず、広告主は効果測定ができなかったことです。この点をブランドコンテンツ広告は解消し、該当するクリエイターの投稿のインサイトを広告主も確認できるようになったのです。

よって、従来まではコンバージョン数のみでしか判断できなかった広告効果を、インサイトを見ることで細かく把握できるようになりました。そのため、ブランドコンテンツ広告では修正改善が行えるようになり、施策を実施しやすくなっています。

3.ブランドコンテンツ広告の配信方法

ブランドコンテンツ広告の配信を行う場合、双方でそれぞれのInstagramのアカウントより配信の設定を行います。Facebook 広告でInstagramの配信面へ配信する場合、広告主はFacebookページがあればInstagramのアカウントが無くても配信可能でしたが、ブランドコンテンツ広告の配信を行う場合Instagramのアカウントが必須となります。

なお、現在Web版のInstagramでは設定ができない為、スマホアプリ版のInstagramから設定を行います。

それぞれの設定内容を以下にまとめました。

3-1.クリエイターが行う設定

①アカウント画面から「設定」をタップします。

②「クリエイター」を選択します。

③「ブランドコンテンツ」を選択します。

④「ブランドコンテンツツールを設定」をタップします。

⑤ブランドコンテンツツールを有効にします。

⑥「完了」をタップします。

⑦連携したいアカウント横の「リクエスト」をタップします。

⑧「リクエストを送信」を選択します。

3-2.広告主が行う設定

①Facebook 広告アカウントと紐づいているInstagramアカウントの画面から「設定」を選択します。

②「ビジネス」をタップします。

③「ブランドコンテンツ」をタップします。

④「コンテンツクリエイターを承認」を選択します。

⑤受け取ったリクエストの中から該当するものを「承認」します。

3-3.Instagramの投稿からブランドコンテンツ広告を許可する

クリエイターがPRに使う投稿を作成する段階で、下記の設定を行います。

①「詳細設定」をタップします。

②「タイアップ投稿ラベルを追加」をONにします。

③「ブランドパートナーを追加」をタップします。

④該当するアカウントを「追加」します。

⑤「ブランドパートナーによる宣伝を許可」をONにします。

⑥これらの設定を終えた上で、投稿をシェアします。

3-4.広告主側でブランドコンテンツ広告を配信する

双方のアカウントで上記手順を踏み承認を行った後に、企業のFacebook 広告マネージャの「既存の投稿を使用」を選択します。

「ブランドコンテンツ」タブから、クリエイターの投稿内容が表示されます。

後は、使用したい投稿を選択して「次へ」クリックすると広告として利用が可能になります。

※今後のアップデートでInstagramのアプリに「投稿を宣伝」というオプションが追加され、クリエイターも広告主も広告マネージャを介さずにブランドコンテンツ広告を配信できるようになります。

※参考:Instagram、ブランドコンテンツ広告をリールに拡大、米国ではアフィリエイト機能を利用中のクリエイターがショップを開設できるテストを開始 | Facebook ニュースルーム

3-5.利用可能な広告の目的

ブランドコンテンツ広告が利用できる広告の目的は以下のとおりです。

  • アプリのインストール
  • ブランドの認知度アップ
  • リーチ
  • 動画の再生数アップ
  • トラフィック
  • ページ投稿のエンゲージメント(フィード広告のみ)

なお、クリエイター側で自分の投稿を宣伝する場合にのみ「コンバージョン」目的でも広告配信が可能となります。

3-6.配信可能な配置と広告フォーマット

ブランドコンテンツ広告はInstagramの通常投稿のフィードと24時間で消えるストーリーズ、そしてリールで配信可能です。

それぞれの広告フォーマットについて解説していきます。

〇フィード広告

フィード広告とは、Instagramのフィード(タイムライン)投稿に表示される最も一般的な広告です。オーガニック投稿と同じく画像とテキストを合わせて表示される形式のため、他の投稿と馴染みユーザーに煩わしさを与えずに広告を訴求することができます。

フィードは2010年から提供されている最もベーシックな機能の一つです。Instagramの公式調査によると、フィードを使うユーザーは情報収集や新しい商品・ブランドを探す傾向が強いため、積極的に活用したいフォーマットの一つです。

※参考:Instagramのストーリーズとフィード: イメージと使われ方の違い

静止画以外にも、動画、カルーセルなどの形式での入稿が可能なため、目的やターゲットに合わせて様々な形式での配信が可能です。

〇ストーリーズ広告

ストーリーズ広告とは、Instagramストーリーズに表示される広告です。最長15秒までの静止画や短尺動画をフルスクリーンで表示することができ、通常のフィード投稿では表現できない没入感をユーザーに与えることができます。

通常のストーリーズ投稿は24時間で消えてしまうため、フィードを閲覧している時と比較してストーリーズを利用しているユーザーはリアルタイムな情報を求めているといえます。また、Instagramの公式調査では「自分を素直に表現するのに役立つ」といった意見も多く寄せられるなど、ストーリーズ広告は生活者に商品を身近に感じてもらう上で効果的なフォーマットです。

参考:Instagramのストーリーズとフィード: イメージと使われ方の違い

〇リール広告

リール広告とは、動画や音楽を組み合わせて最長60秒の短尺動画を公開できる広告フォーマットです。モバイルInstagramアプリの最下部中央のリールタブから閲覧でき、動画の視聴・いいね・コメントや、フォローしているアカウントに基づいておすすめの動画が表示される仕組みになっています。

リールはInstagramのアルゴリズムによって選択された動画が表示されるため、YouTubeなど検索起点での動画プラットフォームと異なり、リールタブを開くユーザーは自分が気になる新しいコンテンツを求めている状態といえます。

エンターテインメント性の高い動画との偶然の出会いを求めるユーザーにとっては、ブランドコンテンツ広告のようにクリエイター起点での投稿は相性が良いといえるのではないでしょうか。

4.まとめ

日本国内のInstagramユーザーへのアンケートによると、利用目的として「商品やサービスを見つけるため」と回答した人が8割にものぼりました。

スポンサード投稿において、これまでわかりにくかったインフルエンサーと企業の関係が明示されることは、投稿者、企業、ユーザーへの信頼性向上につながります。企業からの一方的な広告とは異なるブランドコンテンツ広告の重要性はこれからますます高まるでしょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?