【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Indeed PLUS(インディードプラス)はIndeedによって開発された新しい機能で、2024年1月30日以降に順次展開予定*です。

今までのWeb求人サービスの常識を変えるようなサービス内容のため、気になる方は早めにチェックしておきましょう。

1.Indeed PLUS(インディードプラス)とは?

Indeed PLUS(インディードプラス)は、Indeedに掲載されている求人情報をより多くの求職者へ効率よく届けるために作られた求人配信プラットフォームです。

Indeedへ直接、原稿を掲載すると、たとえばタウンワークやリクナビNEXTといった連携している求人サイトにも掲載される可能性があります。Indeed以外のサイトにも求人情報が掲載されることで、アプローチできる求職者が増え、自社に合った人材と出会いやすくなります。

さらに、今後はリクルート求人サイトに限らず、連携求人メディアも増えていく可能性があります。

※Indeed PLUSは配信最適化の結果、複数ではなく単一の連携求人サイトにのみ掲載される場合があります。掲載対象となる連携求人サイトの種類や掲載可能時期は変更の可能性があります。

1-1.複数の求人サイトがIndeedと連携

Indeed PLUS(インディードプラス)では複数の求人サイトがIndeedと連携し、自動で最適なサイト*¹に求人が掲載されます。このことから、より多くの求職者にリーチが可能となります。

このIndeed PLUSが連携する求人サイト全体を「Indeed PLUS連携求人メディアネットワーク*²」と呼びますが、2023年11月時点で、これにはIndeedをはじめ複数のリクルートの求職活動支援サービスが含まれています。

1-2.予算や応募者管理は一箇所でよりシンプルに

Indeed PLUS連携求人サイトを含む全てのパフォーマンスデータの合計が、Indeed管理画面で確認可能です。

そのため、各求人サイトにアクセスし、データを集計し、分析するといった手間がかかりません。

さらに、分析したい指標や期間の設定、データの一括ダウンロードも可能で、データに基づいた意思決定がしやすくなります。

必要な際にいつでもアクセス可能で、急な社内報告や複数担当者間での共有にも有効です。

※Indeed PLUS利用の際には、Indeedの利用規約、掲載基準、使用制限が適用されます。

2.Indeed PLUS(インディードプラス)のメリット

Indeed PLUS(インディードプラス)がもたらすメリットを以下に3つご紹介します。

2-1.より多くの人材にリーチ

Indeed PLUS(インディードプラス)では国内主要求人サイト利用者の最大7割*¹にリーチできます。

国内求人検索エンジンNo.1*²のIndeedから、さらにリーチを広げられます。

追加工数なくさらに大きな母集団の形成が可能なため、「母集団形成に悩んでいる」「求人の露出を増やしたい」という企業様はぜひチェックしてください。

*¹株式会社ヴァリューズ シェア調査2023年6月(日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利用しているユーザーのうち、 Indeed・タウンワーク・リクナビNEXTを利用しているユーザーの割合)

*² Similarweb,総訪問数,2023年8月

2-2.求人メディアの垣根を超える

従来の求人メディアは個別で申し込み・掲載や管理が必要なため、複数メディアへの出稿は採用担当者の負担になっていました。

一方、Indeed PLUS(インディードプラス)では複数の求人サイトがIndeedと連携し、自動で最適な求人サイトへ求人が掲載*¹されます。

これにより、採用企業の求める人材との繋がりの可能性を広げられます。

*¹ 当該連携求人サイトのうち、求人の内容・特性や閲覧・応募状況等に照らしてIndeedが最も相応しいと判断した連携求人サイトへ自動掲載します。

*¹ Indeed PLUSは配信最適化の結果、複数ではなく単一の連携求人サイトにのみ掲載される場合があります。掲載対象となる連携求人サイトの種類や掲載可能時期は変更の可能性があります。

2-3.シンプルかつ迅速な採用が期待できる

従来の求人メディアは個別で予算設定や応募者管理が必要なため、採用担当者は複数媒体への予算配分や、応募者データを収集・整理する手間がありました。

一方、Indeed PLUS(インディードプラス)ではIndeed又は連携ATSで予算や応募者の管理が可能です。

また、求人掲載時の募集要項や、求職者の応募書類が統一され、求人掲載作業、応募者の書類確認やスクリーニングがより簡単になります。

これにより、円滑な採用プロセスの実現、コスト効率の向上が期待できます。

3.Indeed PLUSとIndeedとの違い

続いてはIndeedとIndeed PLUSの違いについてご紹介します。

3-1.Indeedとの違い

「Indeed」とは、求人に特化した検索エンジンで「求人版まとめサイト」と呼ばれることもあります。 Indeedに掲載されている求人情報には、直接掲載しているものもあれば、各メディアから転載された求人、採用サイトや企業HPの情報を転載しているものもあります。

インターネット上のさまざまな求人を集約するIndeedに対して、新サービス「Indeed PLUS」は複数の求人サイトがIndeedと連携し、自動で最適なサイトに求人が掲載されます。

※当該連携求人サイトのうち、求人の内容・特性や閲覧・応募状況等に照らしてIndeedが最も相応しいと判断した連携求人サイトへ自動掲載します。

※Indeed PLUSは配信最適化の結果、複数ではなく単一の連携求人サイトにのみ掲載される場合があります。掲載対象となる連携求人サイトの種類や掲載可能時期は変更の可能性があります。

3-2.自動掲載をサポート

採用を担当されている方の中には「どの求人メディアに掲載すべきか迷ってしまう…」というお悩みをお抱え方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Indeed PLUSを利用することで連携求人サイトの中から最適な求人サイトに求人が表示され、より多くの求職者に向けたアプローチが可能となります。それにより、より多くの人材にリーチでき、採用プロセスのスピードアップが見込めます。

※求人サイトとはIndeed PLUS連携求人サイトを指します。

4.Indeed PLUSの利用方法

4-1.掲載方法

これまで通りIndeed又は連携ATSで求人作成・掲載し、投稿された求人が要件を満たしている場合、自動でIndeed PLUS連携求人サイトに配信されます。

4-2.料金形態

Indeed PLUSを経由した求人は、全ての連携求人サイトでクリック課金制が適用となります。連携求人サイトへの掲載自体には費用はかかりません。

4-3.注意点

Indeed PLUSに掲載することで受けられるメリットは多数ございますが、ご利用に当たって注意する点もございます。

掲載するメディアは自動掲載(手動で選択は不可)

連携求人サイトのうち、求人の内容・特性や閲覧・応募状況等に照らしてIndeedが最も当該求人に相応しいと判断したサービスへ自動掲載します。

Indeed独自の審査基準を満たす必要あり

Indeed PLUS連携求人メディアネットワークに配信されるには、当該求人が審査基準を満たす必要があり、掲載は保証されません。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?