【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

店舗移転やビジネスの終了などで閉店する店舗がある時、ビジネスオーナーはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)およびGoogleマップから店舗情報を削除する必要があります。

なぜなら、仮に放置していると、自店舗を検索したユーザーが閉店した店舗へと足を運んでしまい、残念な想いをさせてしまう可能性があるからです。来店見込みのあった顧客を逃してしまうことはビジネスオーナーにとって避けたいことの1つといえるため、適切な手順を踏んで、確実に店舗情報をGoogleマップ上から削除する必要があります。

今回の記事ではGoogleビジネスプロフィールからビジネスプロフィールを削除する際の手順と留意点を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.Google ビジネスプロフィールの削除とは?どんな時に削除が必要?

美容サロンを閉業する場合、Googleマップ上に美容サロンの情報が残っていると、ユーザーからは営業していると認識されてしまいます。ユーザーの混乱を避けるため、早めにGoogleマップ上からの削除の手続きをすることをおすすめします。

ただし、美容サロンの住所を移転して営業を続ける場合には、Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の削除はせず、住所を更新する対応をとりましょう。

美容サロンの住所を更新すると、新住所での開業日が設定できるようになります。新しい住所の店舗にも継続してお客様が来店してくれるように、正確な情報を公開しましょう。

2.Google ビジネスプロフィールの削除方法

Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、Googleのサービスを利用しているユーザーに対して、美容サロンの情報を効率的に伝えることができる無料のツールです。美容サロンの店舗情報はもちろん、お客様からの口コミをいただいたり、イベントの投稿などで集客を増やしたりする効果が期待できます。

Google ビジネスプロフィールは、登録や日々の更新作業には時間がかかりますが、削除は簡単な手順で対応が完了します。Google ビジネスプロフィールのGoogleマップ上の情報は、Google ビジネスプロフィールのオーナーのみが削除可能です。 しかし、オーナーが削除を希望したからといって、対応後にすぐにGoogleマップ上から消えるわけではありません。Googleの承認が必要ですので、情報が削除されるまでに時間がかかる場合もあります。

そのため、美容サロンの閉店などでGoogle ビジネスプロフィールの情報が不要になったと判断したら、早めに削除の対応をするのがよいでしょう。

Google ビジネスプロフィールの削除は、2段階のステップで対応します。まずはGoogle ビジネスプロフィールにログインして、管理画面上からの削除です。この対応だけでは、Googleマップ上には美容サロンの情報が残った状態です。そのため、ふたつめのステップとして、Googleマップ上での情報の削除を行います。

2-1.Google ビジネスプロフィールのアカウントから削除する

Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の削除方法のひとつめとして、Google ビジネスプロフィールにログインして、管理画面から削除を実施する方法があります。まずは、美容サロン用に作成したGoogleアカウントで、Google ビジネスプロフィールにログインします。管理画面の左側にあるメニューの中から「情報」を選んでクリックします

「このリスティングを閉業、または削除する」、「リスティングを削除」、「削除」の順にクリックして進むと削除が完了します。Google ビジネスプロフィールの削除は、Google ビジネスプロフィールのオーナーだけが対応できる作業です。写真や投稿などのコンテンツも全て削除されます。

2-2.Googleマップから削除する

Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の削除をする際のふたつめの手順は、Googleマップ上からの削除を行うことです。まず、美容サロン用のGoogleアカウントでログインした状態で、Googleマップを開きます。地図上で削除したい美容サロンの情報を表示させ、画面左側に表示される「情報の修正を提案」をクリックします。「閉業または削除する」、「削除」、「送信」までクリックすると、作業は完了です。

ただし、削除はリアルタイムでは反映されません。Googleの承認が完了したら削除対応が行われ、Googleマップ上から美容サロンの情報が消えます。

2-3.必ず2種類の削除対応をする必要がある

Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を削除する際には、2種類の対応をどちらとも完了させる必要があります。まず、Google ビジネスプロフィールにログインして削除をする方法。そして、Googleマップ上で削除をする方法です。例えば、Google ビジネスプロフィールのみ削除をした場合、Googleマップ上の美容サロンの情報は削除されず、表示されたままになってしまうのです。

Googleマップ上に美容サロンの情報が残っていると、ユーザーには美容サロンが営業しているように見えてしまいます。正確な情報を知る妨げになりますので、両方の削除対応をしましょう。

3.Googleビジネスプロフィールのビジネスプロフィールを削除する際の留意点

削除するビジネスプロフィールに「閉業マーク」を設定し、Googleビジネスプロフィールアカウントからもビジネスプロフィールを削除(リスティング削除)した後は、Googleマップから第三者ユーザーとしてビジネス情報の削除を申請していきます。

  1. 店舗をGoogleマップ上で選択する
  2. 「情報の修正を提案」を選択
  3. 「休業、閉業、または削除」を選択
  4. 「閉業している」を選択
  5. 内容を確認して送信

Googleマップ上で当該店舗を選択した後に、ビジネスプロフィール上の「情報の修正を提案」を選択しましょう。

その後、情報の修正提案を二分する項目が表示されるため、「休業、閉業、または削除」と書かれた側を選択します。

次の画面では、情報の修正提案を行う理由について項目が並びます。今回は店舗情報を削除するための操作のため、「閉業している」と選択しましょう。店舗移転の場合は、「新しい場所に移転している」を選択します。

当該画面が表示された後、送信を選択するとGoogle側に修正提案を通知することが可能です。修正提案が承認されてGoogleマップ上から店舗情報が消えるまでに、約2週間~3ヶ月程度かかるといわれていますが、1年かかるケースもあるようです。

仮にGoogleマップ上に1年間表示されてもいいように、削除前には「閉業マーク」を必ず設定しておきましょう。

4.重複したビジネスプロフィールを削除する場合の注意点

Googleビジネスプロフィールアカウントを開設した際に発生しやすい問題として、「ビジネスプロフィールの重複」があります。自店舗のビジネスプロフィールが重複した場合は、以下の点に注意して削除を行いましょう。

オーナー確認済のビジネスプロフィールを削除してしまう

重要なビジネス情報が含まれているビジネスプロフィールを削除してしまう

オーナー確認済のビジネスプロフィールを削除してしまった場合は、残ったビジネスプロフィールでもう一度オーナー確認を済ませる必要があります。これはビジネスプロフィールがGoogleマップ上の地点情報と紐付いているからです。一度削除したビジネスプロフィールは復元できないため注意しましょう。

また、ビジネス情報を全て入力したビジネスプロフィールを削除してしまった場合も同様に復元できないため、残ったビジネスプロフィールで一から情報を入力していく必要があります。

5.まとめ

Googleビジネスプロフィールアカウントからビジネスプロフィールを削除しただけでは、Googleマップ上から店舗情報が消えることはありません。

Googleマップとローカルガイドの関係を理解しつつ、Googleマップ上でも「閉業」の設定を行いましょう。

閉業の設定を行う前には店舗をフォローしているユーザーや、これから来店する見込みのあるユーザーに向けて閉店の旨を通知し、間違って足を運ばないように配慮することが重要です。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?