【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

GIFとは静止画を画像ファイルフォーマットの一つで、主に簡易的なアニメーション作成に使われます。静止画よりも訴求力があり、作成も簡単に行えます。

近年のSNSの広がりにより、GIF画像を使うコンテンツを目にすることも多くなりました。高度な技術も必要なく直感的に操作できるソフト・アプリも登場しているので初心者でも気軽に挑戦できます。

本記事では、GIFの基本と作り方、おすすめのソフト・アプリについて紹介します。

1.そもそもGIF(ジフ)とは

GIFは256色以下の画像を扱うことができる画像フォーマットです。画像フォーマットには他にJPGなどがあります。

GIFの特徴としては、JPGなどと比べ色数の少ない画像では高い圧縮率を誇ります。要するに、写真などではJPGが適していて、色数の少ないファイル文章などはGIFが適しています。

また、GIFは映像をコマ送りにしたように表示するGIFアニメーションを表示させることも可能です。

1-1.GIF(ジフ)は動画ほどなめらかな動きを表現できない

動画ほどの滑らかな動きを表現することはできません。より滑らかで細かな動きを表現したいのであれば、GIFよりも動画を作成し動画サイト等にアップロードした方が良いでしょう。

2.GIFのメリット・デメリット

2-1. GIF のメリット

・GIF は環境を選ばない

GIF の歴史は古く、30 年以上前から使用されています。そのため、既存の環境であれば殆どの環境でサポートされているため、PC でもスマートフォンでも表示可能で、ファイルのサイズが非常に小さいため通信速度にも関係なく表示が可能です。

・自動再生

YouTube 等の動画共有サイトでは、再生を押さない限り動画は再生されませんが、GIF は自動再生ですので、画面に表示されると再生が開始されそのままループ再生し始めます。ですので使う側は手間なく伝えたい事を伝えられるし、視聴者側も手間なく楽しむことが出来ます。

・簡単作成

動画編集は知識や経験、技術が必要ですが、GIF には必要ありません。

前にも解説していますが、要はパラパラ漫画のようなものなので、静止画を次々と表示しているにすぎません。そのため作成は非常に簡単で大した技術もいらないのです。

なお、後程簡単に作成できるソフトをご紹介しますので、是非ダウンロードして体験してみてください。

2-2. GIF のデメリット

・音声には対応していない

前述の通り、GIF は画像フォーマットですので、動画のように音声を再生することはできません。

・色数に制限がある

GIF は非常に歴史のあるファイル形式のため、表示する媒体にあまり制限がありませんが、裏を返すと古いがために使用できる色数が最大256色と現在の画像フォーマットと比べると非常に少なくなっています。

ですので、綺麗な風景や複雑な画像を表現するにはあまり向いていないと言えます。

3.PCで簡単に本格的なGIFを作成できるソフト5選

GIFソフトと一口でいっても、さまざまなサービスが存在しています。サービスごとの特徴を踏まえて選択しましょう。PCで簡単に本格的なGIFを作成できるソフトを以下の5つ紹介します。

  • gifs
  • LICEcap
  • VideoProc
  • GIMP
  • GIPHY Capture

3-1.gifs

https://gifs.com/

YouTubeやVimeoなどの動画からGIFアニメーションを無料で作成できるツール「gifs」。

ダウンロード・インストール・アカウント登録なし、Windows・Macどちらでも利用できます。

文字やロゴなどを挿入する、指定範囲の切り抜き、動画上下の余白設定などの編集・加工が施せ、ブログやSNS(Twitter・Facebook・Tumblrなど)に埋め込むことが手軽にできます。

埋め込みはURLをコピペするだけなので簡単です。

完成したGIFアニメーションは、名前をつけてローカル保存しておくこともできます。なお、ダウンロードするにはアカウント作成が必要です。

3-2.LICEcap

https://www.cockos.com/licecap/

デスクトップ上の動画キャップチャを録画してGIFアニメーションを無料で作成できるダウンロード型のツール「LICEcap」。Windows・Macで利用可能です。

デスクトップ上の撮影したい部分のウィンドウを合わせて「Record」をクリックし、保存先を指定します。

保存して3秒後にGIFアニメーションが自動的に開始されます。直感的に操作できるため初心者でも気軽に使えます。静止画では物足りないからほんの少しだけ動きをつけたいという人におすすめです。

ただし、録画サイズが大きいとGIFファイルサイズも膨大になるのが難点。軽量サイズのものを素早く作成したい時に使うと便利でしょう。

3-3.VideoProc

https://jp.videoproc.com/index_wap.htm

GIFアニメーション作成機能だけでなく、動画作成に必要な基本機能も備わったダウンロード型動画編集ソフト。Windows・Macの両方で利用可能です。

動画変換・編集、DVD変換、YouTubeなどの動画ダウンロード、PC画面のキャップチャ録画を可能にし、マルチな機能を備えます。しかもこれだけの機能を搭載しながら動作が軽量な点は魅力的です。また、インターフェースもわかりやすいため、初心者から使うことができるでしょう。

無料版と有料版が用意されていますが、無料版でも動画を高画質でダウンロードできたり、音声ファイルに変換することもできたりと高機能なスペックで使い勝手は十分あります。

ただし、無料版は利用時間に制限があるため、物足りなさを感じたら有料版に切り替えるとよいでしょう。

3-4.GIMP

https://www.gimp.org/

CG作成までできる多機能なオープンソースのソフト。写真レタッチや画像加工、CG作成などが可能で、微細な調整も可能とし、しかも無料で使える点が魅力です。

無料ではずば抜けて機能が豊富で使い勝手もよいことから世界中にユーザーがいます。有料ソフトに負けないほどハイクオリティな点が受け入れられている理由です。

ただし、GIMPはペイント系ソフトのため拡大・縮小に弱く、印刷で必要な色彩に対応しないため印刷には不向きという点が弱点です。

とはいえ、申し分ないほどの機能を搭載したソフトなので、CG作成にも挑戦したい方に向いているでしょう。なお、GIMPはMacのみ対応となります。

3-5.GIPHY Capture

https://giphy.com/apps/giphycapture

Mac画面を手軽にGIFにキャプチャできる無料ソフト。画像キャプチャしたい部分にスクリーンを当て、録画ボタンを押すだけで簡単に録画とGIF保存ができます。

簡便な操作で完結するツールを探している人やインターフェースもデザイン性が高いため、おしゃれなツールを探しているに方もおすすめです。Macユーザーであれば一度は使ってみたいソフトでしょう。

4.スマホの標準アプリを使用したGIFの作り方

ios13のiPhoneに標準インストールされているアプリ「ショートカット」でGIFを作ることができます。

ショートカットアプリは、よく使う機能・操作を自動化してくれる機能です。このアプリで保存された写真や動画を自動で動かすことができます。ここではiPhoneに保存された写真からGIFを作成する方法を紹介します。作成手順は以下の通りです。

  1. ショートカットアプリを起動し、画面下の「ギャラリー」をタップ
  2. 「GIFのためのショートカット」の「写真をGIFに変換」をタップ
  3. 「ショートカットを追加」をタップ
  4. マイショートカットの「写真をGIFに変換」のメニューの右上にある(…)をタップ
  5. 画面下部の「+」をタップしてGIFの保存先を作成
  6. 「App」をタップ
  7. 「写真」をタップ
  8. 「写真アルバムに保存」をタップ
  9. 画面上部の「完了」をタップ

作成したショートカットをタップ後、GIFにしたい写真を選択するだけで簡単にアニメーションが作成されます。

5.スマホで簡単に本格的なGIFを作成できるアプリ3選

スマホで簡単に本格的なGIFを作成できるアプリとして以下の3つを紹介(箇条書きママ)

  • GIFトースター
  • FlipaClip
  • ImgPlay

5-1.GIFトースター

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appmadang.giftoaster&hl=ja&gl=US

スマホで手軽にGIF作成できるGIFトースター。動画・画像の編集を直感的に行え、初心者でも使えこなせる機能です。

「SAVE」でスマホに保存したり、「SHARE」で他のアプリに送信することも可能です。注意点はSNSに直接投稿できない点です。一度カメラロールに保存してからSNSの公式アプリに投稿しましょう。

フレームの入れ替え、再生速度の調整など基本機能は備えているので簡単なGIF作成あれば問題なく使えるレベルです。

なお、無料版と有料版があり、無料版は解像度や再生速度などに制限がかかります。不足に感じるようであれば有料版を導入しましょう。

5-2.FlipaClip

https://apps.apple.com/jp/app/id1101848914

スマホのお絵描きツールです。最大3枚(無料版)のレイヤーに作成したイラストを動画に載せるとアニメーションが完成します。

キャンバスサイズやペンの種類が多数あり、ペンは太さを変えることもできるのでオリジナリティのあるアニメーションを作成できます。

さらに、描いたアニメーションに自分の声を当てることもできるボイスレコーディング機能があり、他のアプリにはない魅力でしょう。GIF作成の他にアニメを描くことが好きな方におすすめのアプリです。

5-3.ImgPlay

https://apps.apple.com/jp/app/id989843523

写真・動画からGIFの作成ができるImgPlay。多彩な機能が搭載されており、Instagram風の色調補正・画像上のテキスト入力・逆再生対応・トリミン機能・SNS共有・豊富なファイスサイズなど使い勝手は申し分ないほど便利なアプリです。無料版と有料版があり、無料版の場合、ウォーターマークが表示されます。消去するには、有料版に切り替える必要あります。

6.まとめ

GIFは静止画にはないインパクトを与え、ユーザーに刺さるメッセージを与えられます。企業がSNSのスタンプや商品・サービスの認知拡大に活用しているため、今後もますます需要は高まるでしょう。

作成も機能性の高いソフト・アプリが無料で多数提供されているので、いくつか試して使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

直感的に操作できるので、初心者でも簡単に作成できます。ご紹介したソフト・アプリを駆使してぜひビジネス・プライベートで活用してみてはいかがでしょうか。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?