【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

近年、ユーザーと企業の接点にアプリが使われています。そのため、継続的に利用してもらうためには、アプリの利用状況を解析することが重要です。

本記事では、アプリ解析ツールの概要や基本機能、選び方、メリット、おすすめツールまでご紹介します。アプリ解析に取り組みたい場合は、ぜひご覧ください。

アプリ解析ツールとは?

アプリ解析ツールとは、ユーザーの属性や性別、年齢などの情報を収集したり、アプリ内でのユーザーの行動を把握できたりするツールです。アプリ解析ツールでさまざまなデータを洗い出して整理することで、ターゲット層に対しての改善点が把握できます。

アプリ解析ツールの基本機能・できること

アプリ解析ツールの基本機能やできることを列挙しました。主な内容をご覧ください。

ユーザーの属性や行動データの集計

先述のとおり、アプリ解析ツールではユーザーの属性や行動データの集計ができます。さらにグラフなどによって可視化することで、詳細な情報をわかりやすく把握できます。

アプリユーザーのさまざまな情報を把握することで、KPIの運用がしやすくなるなどのメリットにつながります。

アプリの利用状況や顧客満足度の把握

アプリ解析ツールでは、ユーザーのアプリの利用状況から顧客満足度を把握できます。解析することでアプリをリリースした後であっても適切な改善を繰り返すことが可能です。改善を繰り返すことで、顧客満足度を高めることにつながります。

レポート作成

アプリ解析などの分析は担当者にとって大きな負担になるのがレポート作成です。アプリ解析ツールでは、分析だけではなく分析結果をもとにしたレポート機能を活用できます。

各種分析機能

各種分析機能の主な内容を書きで簡潔にご紹介します。

  • トラッキング:スマホのOSの種類やバージョンなどに応じてパフォーマンスを評価
  • アクセス分析:アクティブ数、イベントの実行回数などの計測・集計
  • セグメント分析:アプリを実行しているOS・バージョン、日時などからユーザーを分類
  • ヒートマップ分析:ユーザーがクリックする頻度やエリアを分析

アプリ解析ツールのメリット

アプリ解析ツーを活用するメリットは主に2点あります。まずは専門知識がなくても解析ができることです。

アプリ解析ツールはプログラミングの知識が豊富ではなくでも、分析データが見やすい形になっています。その結果PDCAサイクルを高速で回して、コンバージョン率の改善が可能です。

また、分析時間を短縮できます。先にご紹介したようにアプリ解析ツールはさまざまな分析機能があります。ひとつずつを分析しようとすると非常に時間がかかりますが、アプリ解析ツールを使うことで集計からレポート作成まで円滑に行えます。

アプリ解析ツールの選び方

アプリ解析ツールを選ぶときは、下記の2つの内容を中心に着目してください。

導入目的の明確化

まずは導入目的の明確化が大事です。どのような目的でアプリ解析ツールを導入したいのかを決定することで、適切なツール選びにつながります。

「ユーザーを定着させたい」「コンテンツの利用時間を充実させたい」など具体的な目的があることで、施策につながります。アプリ解析・分析といってもさまざまな目的がありますので、十分にご検討ください。

広告プラットフォームと連携

次は広告プラットフォームとの連携を確認しましょう。広告プラットフォームと連携ができれば、データの紐づけから広告の効果を正確に把握できます。

近年の広告プラットフォームは、TwitterやInstagram、Facebookなど多様化がみられます。それらの広告プラットフォームに対応しているツールが多いですが、確認だけはしておきましょう。

おすすめのアプリ解析ツール5選

下記でおすすめのアプリ解析ツールをご紹介します。

Firebase

FirebaseはGoogle社が提供しているサービスです。スマホアプリのバックエンドの開発やアプリ解析・分析が行えます。ユーザー情報の管理、レポート管理、コンテンツ保存、ユーザーの行動分析などが行えます。

Firebaseはこちら

Yappli

Yappliは株式会社ヤプリが提供しているサービスです。ノンプログラミングで自社アプリの運用や開発、分析がワンストップで行えます。国内の有名企業が導入するなど、実績が豊富です。クーポン、スタンプなど顧客育成に有効な機能も搭載されています。

Yappliはこちら

App Annie

App AnnieはApp Annie社が提供するスマホ専用の解析ツールです。モバイル向けの広告プラットフォームを活用することで、質の高い見込み客をデータの利用で探すことができます。ほかにも自社商品・サービスの最適な事情や見込み顧客を確認する機能が搭載されています。

App Annieはこちら

Flurry

FlurryはSan Francisco,CAが運営しているサービスです。2008年以降、世界初のiOS・Androidアプリ分析ソリューションを発表しています。イベント追跡、セグメンテーション、ファンネル分析などの機能が搭載されています。

Flurryはこちら

Adobe Analytics

Adobe AnalyticsはAdobe社が提供するサービスです。Web分析、オーディエンス分析、モバイル分析など、幅広い分析機能が搭載されている点が特徴です。

Adobe Analyticsはこちら

アプリ解析ツールを活用しよう

アプリ解析ツールは、ツールごとに強みや特徴が異なるため、導入目的と照らし合わせて比較しましょう。デモが用意されている場合は、実際に試してから導入を検討してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?