【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

マーケティングは日々変化する消費者の行動に合わせて施策立案、実行と移していくことが大事です。また、成果につながるマーケティング施策にするには、適切なターゲティングと目的を達成できる手法を選ぶ必要があります。

そこで、今回は2023年のマーケティング重要キーワードをご紹介し、関連性のある手法や成功のポイントを解説します。

2023年のマーケティング重要キーワード

2023年のマーケティングにおいて、重要と考えられるキーワードを4つに絞ってみました。

顧客至上主義

2023年に限らずマーケティングで需要なキーワードは顧客至上主義です。顧客至上主義の視点では、常に「お客さまのためになっているのか?」と考えることが必要です。近年では顧客からの愛着や信頼を示す「顧客ロイヤル」が重要視されています。

顧客ロイヤルを高めることで、自社の商品やサービスのリピート率が高まります。近年の消費者はSNSやWebサイトで口コミを投稿するようになっており、一層、顧客ロイヤルを高めることが求められています。

イミ消費・トキ消費

イミ消費は商品を通じて社会や環境に貢献することです。また、トキ消費はその場、その時にしか会えない体験を重視することです。インターネットで多くの人とつながれるようになった時代だからこそ、価値観の共有や対面での体験を求める消費者が増えています。

コンテンツマーケティング

すでに取り組んでいる企業も多いと考えられますが、コンテンツマーケティングも2023年は重要視されます。コンテンツマーケティングは、顧客に有益な情報を発信するマーケティング手法です。

近年の消費者は欲しいものを自分で探して購入するようになっています。よって、ターゲットに必要とされる情報を発信することが必要です。

潜在層へのアプローチとしてもコンテンツマーケティングが適します。自社のコンテンツに思わぬところからアクセスを得られる可能性があるからです。ただし、コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間がかかります。中長期的な視点で取り組む必要があるマーケティング手法です。

パーパスブランディング

パーパスブランディングとは、競合他社との違いを明確にしてブランドイメージを確立する手法です。特徴は商品を売り込むためではなく、社会における認知度の拡大や存在意義を高めることです。

自社の商品やサービスのあり方を見直すことで、唯一無二のストーリーと付加価値を実現できます。そのため、パーパスブランディングは、選ばれる企業、選ばれるブランドになるために、ストーリーや付加価値をマーケティングに取り入れた手法と言えます。

マーケティング施策の種類

2023年のマーケティング施策で取り入れたい種類を挙げてみました。

  • SNS
  • オウンドメディア・ブログ
  • WEB広告
  • MEO対策
  • VR・ARコンテンツ

いずれもコンテンツマーケティングに該当する種類です。どれか一つにフォーカスするのではなく、連携させることで効率的に成果を出せます。ただし、自社に適する種類は異なりますので、次の内容で成功するポイントを確認しましょう。

マーケティング戦略で成功するポイント

マーケティング戦略で成功するためのポイントとして、3つの内容を解説します。

ターゲットの明確化

まずはターゲットを明確にしましょう。ターゲットを明確にする際は、内部環境と外部環境の分析から始めます。

内部環境の分析では、自社の特徴や強み、競合他社と差別化できる点を見ていきます。また、外部環境では市場動向や法令改正、競合他社の動きなどを見ていきます。いずれの分析も終わったら、STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の策定を行います。

  • S(セグメンテーション)

→職業や年齢、家族構成、性別など顧客のニーズごとにグループ分けをする。

  • T(ターゲティング)

→セグメンテーションした市場から自社の強みが活かせる市場を決定する。

  • P(ポジション)

→ターゲットに自社商品の魅力を認知させる。

上記の3点について段階的に分析すると、ターゲットがより明確になります。

商圏範囲の決定

ターゲットが決定したら商圏範囲を決めていきます。ターゲットがどのようなエリアで生活をしているか、どの範囲をターゲットにするかを決めると訴求力が高まります。

例えば、地域密着型のビジネスであればMEO対策、全国展開など幅広いエリアで展開しているならばWEB広告などが適します。特に各手法の強みと弱みを補完し合える種類を選ぶとより効果が得られます。

分析・改善

マーケティング施策を実行したら定期的な効果測定や分析をしてください。入念に仕上げた施策であっても社会情勢や市場動向で、上手くいかないことがあります。そのため、定期的に効果測定をして、課題を見つけて改善策を立案する必要があるわけです。

2023年のマーケティング重要キーワードを分析しよう

今回は2023年のマーケティング重要キーワードをご紹介しました。真新しいキーワードもあれば従来から重要視されているキーワードもあります。自社に有効と思われるキーワードを分析して、具体的な施策立案に活かしていきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?