【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

2007年辺りからブログ利用者が急増して頻繁に使用されるようになった言葉で、その当時は主にカリスマブロガーのことをインフルエンサーと呼んでいました。企業側がインフルエンサーを活用した宣伝を行い、消費者の購買行動に影響を与えてきています。

そのインフルエンサーにシニア世代の方が増えてきています。今回はシニアインフルエンサーの7名をご紹介します。

1.フォロワー数:25.2万人(2022年4月時点)『那須の長楽寺』

全国のネコ愛好家から支持を集めるツイッター「#てらねこ、那須の長楽寺(ちょうらくじ)」は、寺の住職が6匹の猫に囲まれる朝食の風景が一番の名物。「猫全部盛り」「猫ましまし」等の言葉を添えた投稿が話題となり、フォロワー数が25万人を超えるスーパー人気住職ですが、そんな日常を綴った初めての書籍が来月発刊されます。

Twitterで先週、本の予約開始を伝えたところ、アマゾンの猫の本ジャンルで早くも1位に躍り出ました。

長楽寺といえば、朝勤行のあとの「猫全のせ」の朝ごはん風景が有名ですが、それ以外にも人間と猫たちの毎日が、あるがままに淡々と語られています。

「自分は悟りも開いていないし、偉くもない。他の人よりちょっとだけ仏に近いだけ」という住職。

「生きるのに意味は探さなくても」「人生はなりゆきまかせ」「ちゃんとしなくてもいいんじゃない」などという語りは、読む人の心に染み入ります。

なぜ長楽寺はSNSを始めることになったのか、その意外な理由や、寺を訪れる人の打ち明け話に耳を傾けることへの思いはおかみの言葉で語られています。

2.フォロワー数:15.4万人(2022年4月時点)『大崎博子』さん

78歳から始めたTwitter(ツイッター)が、今ではフォロワー数14万5000人超え!(2022年2月10日現在)

戦争体験から日常の思いをつぶやいて大人気となった大崎博子さんの初著書『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』が出版されました。

「過去にこだわるな!大事なのは今です 。今を大切にしましょう!」

「3日坊主になるのは嫌だから始めないのよ・・・と聞くけど3日坊主OKですよ。やらないよりまし。」

「正月用に買ってあった洋酒を今夜開けて飲んでます。ハイボール美味。」

「幸せの秘訣は自分に正直に生きる事!」

「やりたくない時にはサボればいい。やる気がない時は見過ごせばいい。いつも真剣だと疲れるし嫌になっちゃうよ。」

※『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』より抜粋

大崎博子さんのコメント:この本には、何気ない毎日を自由気ままに楽しんでいるおばあさんの生活や考えかたが載っています。今、悩んでいたり、老後に不安を抱えている方のお役に少しでも立てれば、こんなに嬉しいことはありません。

3.フォロワー数:26.1万人(2022年4月時点)『西本喜美子』さん

https://www.instagram.com/p/CcNKJ2pP0V2/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

92歳の写真家、西本喜美子さん(熊本市在住)。

72歳で写真を習い始め、ゴミ袋に入った姿を“自撮り”するなど個性豊かな作品がTwitterで広く知られ、「自撮りおばあちゃん」の愛称で人気を集めています。

なにしろ72歳で初めてカメラを手にし、74歳のときにパソコンを購入。写真を加工する編集ソフトも使いこなしています。

82歳で初の個展を開催し、高い技術力で数々の賞を受賞したというスゴ腕です。

それら作品群の中でも特に強いインパクトを放つのが「自撮り写真」。

ご自身が天使の装いで宙に浮いたり、オリの中のゴリラに扮したり。並はずれたユーモアと若々しい感性に驚かされます。

現在はTwitter(X)のアカウントは閉鎖してInstagramに写真を投稿しています。現在は全国各地で写真展が開催されるほど人気ぶりです。

4.登録者数:113万人(2022年4月時点)『Watercolor by Shibasaki』柴崎春通先生

シニア世代のプロの水彩画家、柴崎 春通(はるみち)さん(74歳)は水彩画講座の講師を40年以上務めているベテランですが、5年前に息子さんの勧めでYouTube(ユーチューブ)にチャンネルを開設。

水彩画を描く工程を自ら撮影し、動画の配信を始めました。

すると国内外から注目が集まり、今や100万人ものチャンネル登録者を擁する一大人気番組へと飛躍しています。

特に海外から驚くほど多くの反響が寄せられているのです。

2017年3月にスタートしたYouTube動画『Watercolor by Shibasaki』は、水彩画の基礎から応用までの実践的な技術をわかりやすく解説。

描き方のテクニックやコツをていねいに教えるとともに、「絵を描くことの楽しさ」を伝えています。

5.登録者数:13.3万人(2022年4月時点)『鉄人の台所』道場六三郎さん

【極上おにぎりの作り方】道場六三郎の家庭料理レシピ#1

1990年代にフジテレビ系列で放送された伝説的料理対決番組「料理の鉄人」。その番組内で「和の鉄人」として名を馳せた道場六三郎さんが、なんとユーチューバーとして活動しており、著書『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい! 家庭料理と人生のコツ』を出版されました。

道場六三郎さんのYouTube『鉄人の台所』では、おにぎりやお味噌汁など家庭で作れる料理レシピを紹介しているほか、“大根おろし×マヨネーズ”や“ジャム×味噌”といった斬新な組み合わせのレシピを紹介。それも90歳になってから新たに閃いた組み合わせなんだそうです。

6.登録者数:11.3万人(2022年4月時点)『junjunチャンネル』上野潤子さん

都内でエステサロンを経営しながら、美容ナビゲーターとして活躍するJUNJUN(じゅんじゅん)こと上野潤子さん。

72歳にして、この奇跡のような美貌で知られている女性です。

そんな上野さんが2018年、YouTube(ユーチューブ)に開設した「junjunチャンネル」が今春、登録者数10万人に到達し、シニアユーチューバーとしても注目を集めています。

今回はは上野さんがこの春に配信し、41万回も視聴された話題の動画「老化しないためにやるべき10のこと!」をご紹介します。

奇跡の71歳からお伝えする、老化しないためにやるべき10個のこと!

皆さん、ぜひ10個のうち数個だけでもいいので、実践してみてくださいね。

7.登録者数:53.5万人(2022年4月時点)『Gamer Grandma』森 浜子さん

Meet the 90 year old gamer grandma! – Guinness World Records

森さんは1930年(昭和5年)2月18日生まれで、今年90歳。

Gamer Grandma(ゲーマーおばあちゃん)のタイトルで、定期的にYouTube(ユーチューブ)にゲーム動画(実況)を投稿しています。

森さんがユーチューバーになったのはゲームの楽しさを多くの人に知ってもらいたいと考えたからです。

「自分ひとりでこんなに楽しいことをやっているなんて、もったいないなと思って」

月に3本か4本の動画投稿を目指している森さん。

動画を見てくれるファンのコメントに、日々励まされていると言います。

その森さんがなんとがこのほど、「最高齢のゲーム動画投稿ユーチューバー(Oldest gaming YouTuber)」として、ギネス世界記録に認定・登録されました。

Meet the 90 year old gamer grandma! – Guinness World Records

現在は登録者数が47万人!ゲーム実況も行っているそうです。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?