【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

昨今のビジネスシーンでは、インターネットやSNSの発達・普及により多種多様なマーケティング手法が用いられるようになりましたが、その中でも中小規模の事業者でも実施しやすい「ゲリラマーケティング」が注目されていることをご存知ですか?

そこで今回この記事では、ゲリラマーケティングについて分かりやすく紹介・解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んでゲリラマーケティングについて網羅し、今後のマーケティングのバリエーションを増やすためにお役立てください。

1.ゲリラマーケティングとは

「ゲリラマーケティング」という言葉を聞いたことはあっても、具体的にどんなものを指すのか知らない方もいるのではないでしょうか。

そこでまずは、ゲリラマーケティングの基本情報について解説していきます。

ゲリラマーケティングとは、一言で表すと「低コスト&型破りな広告戦略」のことを指し、これまでの慣習に囚われない自由な発想が消費者から大きな注目を獲得していることが最大の特徴です。

また発想力がマーケティングの核となることから、データ分析能力や論理的思考力だけでなく、ユーモアや多角的な視点が求められることもゲリラマーケティングならではの特徴といえるでしょう。

それに加えて、低予算で実施できることから企業の規模にかかわらず注目されています。

2.なぜ小規模事業者にオススメなの?

ゲリラマーケティングとは、もともと「少ない経営資源からいかに多くの利益を得るか?」という課題を解決するために考案されたマーケティングのことらしいです。

人って何かをみて衝撃を受けると、必ず誰かに伝えたくなりますよね。

そのように、予想外のものに衝撃を受け、注目を集めると情報は自然に拡散されます。

どれくらいお金をかけれるかでなく、アイディアが重要になってくるので、小規模事業者にオススメの方法と言えます。

3.ゲリラマーケティングの手法

ゲリラマーケティングには、次の6つの手法があります。

  • ストリートマーケティング
  • アンビエントマーケティング
  • ゲリラプロジェクションマーケティング
  • アンブッシュマーケティング
  • バイラルマーケティング
  • 体験型マーケティング

この6つの手法をそれぞれ理解することで、ターゲットに合わせた施策を実施できるでしょう。

3-1.ストリートマーケティング

ストリートマーケティング手法は、日常生活で普段目にすることの多い公共施設などに広告を出す手法です。

一般的によく使われる広告ではあるものの、ゲリラマーケティングでは、普通の広告に比べて驚きを持つような奇抜なアイデアを駆使した広告を用いるのが特徴です。

ストリート広告は、ユーザーに強いインパクトを与え、認知度を高める目的で行われるのが一般的です。

3-2.アンビエントマーケティング

アンビエントマーケティングとは「周辺にあるもの」を意味する言葉で、ストリート広告に近い環境で広告を出す方法です。

ストリート型と異なる点は、ストリート型が大きな建物などに広告を出すのに対し、公園や駅のベンチ、電車の吊り革、バスや電車の車体など、身近なモノに広告を出す点です。

こちらもストリート型と同じく、商品やサービスの認知向上を目的とするのが一般的です。

3-3.バイラルマーケティング

バイラルマーケティングとは、SNSなどの口コミを利用し、広告や宣伝の情報を拡散させる手法です。費用が安くつくため、非常に魅力的な手法であるとともに「バズり」を生み出す必要があるため、よく考えた広告内容を作ることが重要です。

また、万一悪評が立つような内容であれば企業イメージに大きなダメージを与える可能性があるため、バイラル型のマーケティングは慎重に行う必要があります。

3-4.アンブッシュマーケティング

アンブッシュのマーケティングとは、企業が直接関わらないイベントなどに便乗し、協賛などの形で広告を出す手法です。

例えばオリンピックやF1などのタイム計測用の時計メーカーや、駅伝で先導する車のメーカーを認知してもらうといった手法が代表的と言えるでしょう。

ユーザーに強く印象付け、記憶に関連づけるのが目的です。

一方で、勝手な便乗は著作権の侵害などのリスクがあるため、注意が必要です。

3-5.プロジェクションマーケティング

プロジェクションのマーケティングでは、夜にビルなどの壁に投影する「プロジェクションマッピング」などを指します。

話題性が高く、インパクトも強くなる反面、高い技術が必要なことと、事前に許可をとるなど、さまざまな配慮を欠かさず行うことが重要です。

テレビなどのマスコミにも取り上げられやすいメリットがありますが、毎日行いことができないことや、やり方を間違えると苦情が来るリスクもあるでしょう。

3-6.体験型マーケティング

体験型マーケティングとは、顧客の「体験」を通じてブランドイメージを訴求する手法です。

新車種発表の試乗会や、新しいお酒の試飲会、広くは展示会といったイベントも体験型のマーケティングと言えるでしょう。

個人の体験を通じて、強くイメージのブランディングができるマーケティング手法の1つです。

4.ゲリラマーケティングの成功事例5選

 この項では、世界的に有名な企業・団体の有名なゲリラマーケティング事例を紹介します。

実際にどんな広告展開が行われているのか知ることで、自社に合ったマーケティングイメージも湧きやすくなるでしょう。

4-1 UNICEF

UNICEFは、マンハッタンの街に「汚水」の自動販売機を設置することで改めて清潔な水の必要性を訴える広告を展開しました。

先進各国においていつでも手に入るはずの清潔な水が、もし汚水であったらどれだけ不便で危険なことでしょうか?

世界の一部の地域では清潔な水が不足しているという意識をゲリラマーケティングにより効果的に啓蒙している広告です。

4-2 キットカット

キットカットは、町中のベンチをキットカットバーに見立てて塗装することで商品を宣伝しています。

“Have a break…Have a Kit Kat!”

誰もが聞いたことのあるフレーズに合わせて、シンプルかつ印象的な広告に仕上がっています。

4-3 コペンハーゲン動物園

コペンハーゲン動物園は、バスの外装を塗装することで巨大な蛇がバスに巻き付いているかのような非常にショッキングな広告を作り出しています。

「非日常」を表す広告を町中の日常に紛れ込ませることで、非常に効果的な宣伝に成功している好例といえるでしょう。

4-4 NIKE

NIKEは駐車違反の車に対して、車輪止めに似せたスニーカーを設置するキャンペーンを実施しました。

「International Car Free Day」、「この日は車に乗らずに出掛けましょう」というイベントの一環で行われたイベントです。

歩行者・ドライバー両方の意識に働きかけることができ、日常の中に上手く広告を紛れ込ませている点もNIKEの手腕として流石といえます。

4-5 Volkswagen

“Speed up your life”という言葉と共に実施されたVolkswagenのイベントは、階段に「Fast Lane」と呼ばれる滑り台を設置するものでした。

同時にこのキャンペーンではショッピングカートに滑り台、エレベーターをスペースシャトルのように飾り付けなども行われました。

日常生活の様々な場面で「速さ」を想起させる工夫が非常にユニークな広告であるといえます。

5.まとめ

今回この記事では、ゲリラマーケティングについて詳しく紹介・解説してきましたが、いかがでしたか?

ゲリラマーケティングは、奇抜な発想と適切な配慮のバランスが大切なマーケティング手法です。

そのため企画を綿密に考え抜いて実施することがポイントであり、アイデアを外注することも一つの手といえるでしょう。

また、ゲリラマーケティングに限らずさまざまなマーケティングに興味がある方は、ぜひ社内で検討してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?