【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

皆さんは“アウトリーチ”という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

英語の「アウトリーチ(outreach)」を直訳すると「外に手を伸ばす」という意味があります。

主には、組織や団体などが、

社会的な奉仕・支援活動の存在を、助けを必要とする人々に伝えたり

地方に赴いてスポーツや芸術に触れる機会を提供したり

ニーズのある地域や社会に向けてサービスを届け、知ってもらうための活動を指すことが多いです。

また、企業がアウトリーチを行う場合も多く、上記のような社会貢献活動を広めることで経営理念の浸透やブランディング向上を図ることができます。

そして、企業が商品やサービスを関連性の高いターゲット層に広報する(届ける)ことを、「アウトリーチマーケティング」と呼びます。

「アウトリーチマーケティング」には様々な手法があり、ニーズのある人々に効率的に商品やサービスを認知させることに優れています。

本記事で「アウトリーチマーケティング」についてわかりやすく解説していきますので、是非とも今後のマーケティングのご参考にしてみてください。

1.アウトリーチマーケティングとは?

それでは、アウトリーチマーケティングとはどのようなものなのか?その特徴を解説していきます。

1-1.インフルエンサーマーケティングに似てる?違いは?

アウトリーチマーケティングは、企業や団体が、自社の商品やサービスを広報するために、市場と関連性の高い人物や組織と協力して行うマーケティング戦略になります。

とある人物に広報協力してもらうという点ではインフルエンサーマーケティングに似ている部分も多くあります。

実際にアウトリーチマーケティングとして、例えば、キッチングッズの宣伝を目的に料理系インフルエンサーにPRに協力してもらうことは非常に有効です。

これはインフルエンサーマーケティングの戦略でも好んで用いられます。

ただし、広義にインフルエンサーマーケティングというと、影響力の高い(ファンが多い)人物がPRすることが最大の特徴であり強みであるため、あえてオーディエンス層の異なるインフルエンサーを採用することで市場を開拓したり、すでに認知されている商品やサービスの売上アップを目的とする場合にも採用されます。

対して、アウトリーチマーケティングでは、企業の商品・サービスとマッチする潜在顧客層にいかに情報を届けるかという点に重きが置かれます。

そのため、昨今に想像されるインフルエンサー(フォロワーが多い・チャンネル登録者が多い)以外にも、様々なアウトリーチの発信地点が採用されるのが特徴です。

1-2.アウトリーチマーケティングの様々な発信地点

では、アウトリーチマーケティングでは、どのような人物・メディアが広報の発信地点になるのでしょうか。

アウトリーチマーケティングには、以下のように様々な発信地点が挙げられます。

  • インフルエンサー:SNS上のタイアップコンテンツ
  • ブロガー:紹介や寄稿
  • Webメディア:記事・プレスリリースの発信
  • 公共や民間の告知スペース:チラシや掲示物

いずれにおいても、商品やサービスにマッチするターゲット層に情報が届きやすい発信地点であることが重要になります。

よって、例としては、

  • 留学サービスを旅行系ブロガーに紹介してもらう
  • 新たなITツールのリリースをテクノロジーに強いメディアに掲載依頼する
  • 民間のスポーツ競技場にウェア商品のチラシを掲示してもらう

などもアウトリーチマーケティングの一環になります。

2.アウトリーチマーケティング戦略の長所と短所

アウトリーチマーケティング戦略は、すべてのステップを正しく行えば、うまくいくものです。しかし、そのステップとは何なのか、また、この戦略を試したことがない人が上手になるにはどうすればいいのか。次のインフルエンサーのパートナーを探す前に、アウトリーチマーケティングのデメリットとメリットについて説明しましょう。

メリット1:少ない予算で多くのことができる

特定のインフルエンサーのフォロワー数にもよりますが、1投稿あたり少額な費用で、製品のプロモーションをしてもらうことができます。始めるだけで多額な費用が発生するTVCMやPPC、SEOの取り組みと比較すると、アウトリーチマーケティング戦略の費用はコストがかかりません。

メリット2:社会的証明の構築

もしインフルエンサーのファンが、宣伝していることを知っていたとしても、ステルスマーケティングではない限り、嫌悪感を抱くことはありません。実際に支持されることは、既存顧客や潜在顧客との強い関係を形成する方法であり、もしかしたら大きく取り上げられるかもしれません。

メリット3:結果が早くわかる

結果が出るまで数ヶ月を要するSEOキャンペーンとは異なり、アウトリーチマーケティングはすぐに結果を出すことが可能です。アウトリーチマーケティングのキャンペーンをどのように設定するかによって、コンバージョンがもたらされるのを即座に確認できるからです。また特定のインフルエンサーと共有することができます。

デメリット1:相応しい人を見つけるのに労力がかかる

製品を促進する適切な人を見つけるために多くの運と直感に依存する必要があります。もしかしたら多額の費用と時間を浪費するだけかもしれません。中小企業だと効果的に活用できない可能性もあります。

デメリット2:偽のインフルエンサーがたくさんいる

インフルエンサーを選ぶのは大変です。しかも、偽のフォロワーを持っている場合があります。フォロワー数が多いことは素晴らしいことですが、それがビジネスの売上に結びつくことはほとんどありません。もし偽のインフルエンサーに依頼をするとブランドの権威を失い、その過程でお金を失うことがあります。そうした事態にならないよう多くの研究をする必要があります。

 デメリット3: 結果を測定するのが難しい場合があります。

アウトリーチ・マーケティング・キャンペーンの成果を測定する方法は、従来からあるUTMタグを使ったプロモリンクやクーポンコードなどです。しかし、シェア・オブ・ボイスを増やしたい、ブランドを強化したいなど、そのような目的であれば、測定するのはかなり困難といえるでしょう。

3..アウトリーチマーケティング戦略で押さえるべき5つのポイント

アウトリーチが重要なのかが分かったところで、成功したアウトリーチ戦略をいくつか見てみましょう。

1.コンテンツを発信する

正直なところ、優れたコンテンツを作っても、それが適切な人に見てもらえるとは限りません。とはいえ、コンテンツの作成と共有は、マーケティングやビジネスの目標を達成するために重要な役割を果たすことができます。

アウトリーチマーケティングを活用したプロモーションは?新しいコンテンツを視聴者にアピールすることは、アウトリーチマーケティングをコンテンツ戦略に取り入れるための最良の(そして最も簡単な)方法の一つです。フィードバックを求めることは、大切にしていることを示すものです。

また、コンテンツを友人にシェアしてもらうことで、口コミで広めてもらうこともできます。彼らとの関係を改善し、彼らをブランドの支持者にするためにできることは何でもしてください。

2.関係構築とコラボレーション

関係構築やコラボレーションをアウトリーチ戦略として利用することもできます。素晴らしいアウトリーチ戦略は、サークル内の他のブランド(ただし競合ではない)と戦略的なマーケティングおよび製品パートナーシップを構築することです。

製品に興味を持つ可能性のある、より多くの人々を惹きつけることができるのです。また、マーケティング予算の代わりにオーディエンスをクロスプロモーションのテコとして利用できるため、費用対効果も高いです。特に新規事業の場合は、ニッチな分野で有名なブランドと関係を築くことで、ビジネスの成長を加速させることができます。しかし、生産的なパートナーシップを築くにはどうしたらよいのでしょうか。

その場合、以下のような方法があります。

〇一緒に仕事をする適切なブランドを見つける:直接の競争相手ではなく、補完的なブランドである必要があります。ほとんどの場合、同じようなニーズを持つオーディエンスをターゲットにすることができます。

〇パートナー候補への働きかけ:パートナー候補が決まったら、パートナーシップのアイデアを広めるために、働きかけのキャンペーンを立ち上げましょう。パートナー候補がどのようなメリットを得られるかを強調したメッセージにしましょう。製品またはマーケティング・キャンペーンでのコラボレーションを希望する場合、アウトリーチ戦略が最適な選択肢となります。

3.新規顧客の獲得

アウトリーチマーケティングは、広告費などのマーケティング活動(広報活動など)を自腹で行うことなく、新規顧客を獲得することができる優れた方法です。新規顧客を獲得するためにアウトリーチをどのように活用すればよいのでしょうか。

ターゲット層の特定:バイヤーペルソナテンプレートを作成し、どのような人にアプローチしたいかを理解するのに役立てます。

見込み客にリーチするために、見込み客が最もアクティブに活動しているプラットフォームを特定します。

アウトリーチキャンペーンを開始する:見込み客に向けたメッセージや、見込み客とつながるために使用するプラットフォームをパーソナライズします。アウトリーチマーケティングは、低コスト戦略(CAC)であるため、顧客獲得コストを削減することができます。

4. 顧客の囲い込み

調査によると、新規顧客獲得よりも既存顧客への販売の方が5倍も簡単だそうです。 したがって、顧客維持は企業の成長戦略の重要な要素である必要があります。 これは、アウトリーチマーケティング戦略の助けを借りて行うことができます。 顧客との関係を深めるために特別なキャンペーンを行うことで、顧客維持率を高めることができます。 

CRMによる顧客データの追跡:顧客データを追跡することで、購入パターンや好みの製品など、重要なデータを把握が可能です。

パーソナライズされたメールキャンペーンの送信:収集したお客様の情報を使って、関連性の高いおすすめ商品を紹介するメールコンテンツを送信できます。

最も忠実な顧客をカスタマー・ロイヤルティ・プログラムに招待し、ベスト・プライスとインセンティブを提供する。無料会員制にすることで、より魅力的にします。

顧客ロイヤルティは当然と考えるべきではありません。気に入った製品があるからといって、競合他社に乗り換えないとは限りません。顧客維持のためのキャンペーンを展開することにより、高い顧客維持率を積極的に確保するのがいいでしょう。

4.まとめ

以上、今回は、アウトリーチマーケティングについて解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

アウトリーチマーケティングは、広告全般の基礎になる部分も多く、様々な業態の製品・サービスでご参考になるかと思います。

また、昨今では、インフルエンサーマーケティングと併用することで高い成果を上げることができる為、アウトリーチマーケティングとインフルエンサーマーケティングが近い語感で用いられることも多々あります。

是非とも本記事をご参考に、アウトリーチマーケティング本来の強みをしっかりと理解した上で、インフルエンサーマーケティングとの相乗効果に繋げていただければ幸いです。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?