【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Yahoo広告は新たな広告枠の掲載を開始しました。今回は新たな広告枠のご紹介と、活用イメージを解説します。また、Yahoo!広告の特徴や効果を出すポイントも解説しますので、これからYahoo!広告の出稿を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

2023年4月3日よりヤフトピ下に広告枠の掲載開始

2023年4月3日よりヤフトピ下に広告枠の掲載が開始しました。これはスマートフォン版Yahoo!Japanトップページの「Yahoo!ニューストピックス」直下の広告枠「Yahoo!Japanトップページ トピックスPR SP」となります。

2つのプランから選べる

「Yahoo!Japanトップページ トピックスPR SP」は2つのプランから選べます。1つ初訪問時の全てのユーザーに広告を表示する「オールリーチ」です。もう1つは複数回訪れたユーザーに対して最大4回まで広告を表示する「オールリーチ Plus」となります。

ヤフトピ下の広告枠の活用イメージ

「Yahoo!Japanトップページ トピックスPR SP」の活用イメージとして、2つの内容をご紹介します。

クリエイティブ

クリエイティブ例としては新商品の訴求、特定日の訴求、時事性の訴求などが挙げられます。新商品の訴求は、新商品の発売日での話題醸成やブランド刷新の発信が可能です。特定日の訴求ではクリスマスや大晦日、スポーツイベントなどに合わせて広告を打てます。

また、時事性の訴求では時事性の高いテーマから商品説明につなげることでユーザーにより深いアプローチを可能にします。

Yahoo!特別企画 タイアップとの連動企画

Yahoo!特別企画 タイアップとの連動企画は、Yahoo! JAPAN内に専用ページを設けるプランです。ニュースのメディア体験に近い形でユーザーとのコミュニケーションが可能となります。

コンテンツの制作はYahoo!が請け負い、商品やサービスの訴求をします。マーケティングやPDCAサイクルを回す上で重要なレポートやタイアップ読者に対するアンケートも付帯します。

そもそもYahoo!広告とは

Yahoo!広告では新たな広告枠をリリースします。そこでYahoo!広告を利用する場合に備えて、メリットやデメリットも押さえておきましょう。

メリット

Yahoo!広告のメリットは、日本一のポータルサイトであるYahoo! JAPANに広告を掲載することで多くのユーザーの目に触れ、リターゲティング広告との相性がいい点です。

サーチターゲッティングが優れるYahoo!ディスプレイ広告も広告主にとっては有効な手段になります。Yahoo!アプリやYahoo!天気など、信頼性の高い媒体に広告が掲載される点も強みです。

また、広告出稿者へのサポートが手厚いです。広告に関する基礎知識をサイト上で無料で学べる公式サイト、知識を広められるYouTubeチャンネル、その他各種セミナーやイベントなども用意されています。

広告設定に関してもサポートしてくれるなど、広告出稿に関してノウハウがない場合でも安心して利用できます。

デメリット

Yahoo!広告を運用する際に少々不便に感じるのが、検索広告とディスプレイ広告で管理画面が異なることです。管理が煩雑になると、ミスの発生も考えられるため、管理体制を整える必要があります。

また、広告文に関しても独自ルールがあり「最上級表現の使用不可」など審査の厳しさがあります。広告運用後のクリック費用が大きくなるケースもあり、想定以上のコストがかかる可能性も考えられます。

Yahoo!広告とGoogle広告の違い

Yahoo!広告と同様のサービスにGoogle広告があります。両者にはさまざまな違いがあるため、出稿する際の指標として確認しておきましょう。

まずは広告配信先や掲載先の違いがあります。Yahoo!広告はYahoo! JAPANの検索結果や提携サイトに広告が掲載されます。一方のGoogle広告は、Googleの検索結果やGoogleの提携サイトに掲載されます。また、Google広告のディスプレイ広告の場合は、YouTubeやGmail、Googleの提携サイトが掲載先になります。

次にユーザー層の違いがあります。Yahoo!広告の場合は40代から60代のユーザー層が多いですが、Google広告は比較的若いユーザーが対象となります。また、Yahoo!広告の場合はパソコンで見るユーザーも一定数いますが、Google広告の場合はスマートフォンユーザーが多いです。

その他、広告表示オプション、文字数などの入稿規定などにも違いが見られます。両者を総合的に比較して、Yahoo!広告かGoogle広告のいずれかを選んでください。

Yahoo!広告で効果を出すポイント

Yahoo広告で効果を出すポイントとして、次の点を解説します。

  • 魅力的な広告文の作成
  • リンク先URLの吟味
  • キーワードの入れ込み
  • 複数パターンの用意

まずは魅力的な広告文の作成が必要です。魅力的な広告文であればユーザーの興味をひき、クリックされる可能性が高まります。

また、広告のリンクURLは、広告で紹介されている商品ページにしてください。広告と異なるURLにすると、ユーザーが他のページに映ってしまう可能性があるからです。

広告の見出しや説明文を作成する際は、キーワードを盛り込むことで、広告ランクが高まりクリック単価を下げる効果を期待できます。

さらに複数の広告パターンを用意することで、システム側が広告効果の高い広告文の表示頻度を上げる機能もあります。

ヤフトピ下の広告で企業PRをしてみよう

Yahoo広告は新たな場所に広告掲載が可能になりました。効果的に利用することで、自社商品やブランドのPRにつながります。そのためには、Yahoo広告の特徴や効果を出すポイントをあらかじめ押さえておきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?