【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

コンテンツマーケティングにおいて、SEOを理解することは非常に大事なことです。SEOを理解しなければコンテンツが検索エンジンから評価されないからです。しかし、SEOは年々、変化しており、その時々の動向を踏まえて対策する必要があります。

今回はSEOに関して2023年の動向を解説し、具体的な施策を解説します。SEO対策に取り組む場合はぜひ参考にしてください。

2022年のSEOの動向

まずは2022年のSEOの動向を振り返ります。2021年から2022年にかけてアルゴリズムのコアアップデートが頻繁に行われました。これまでの検索エンジンの傾向は、被リンクを集めたり長文のコンテンツにしたりすれば上位表示が可能でした。

しかし、2020年5月のアップデートからユーザーにとって有益なコンテンツの提供が重要視されるようになっています。これはGoogleの理想であり、Googleが考える理想に則ってコンテンツを作ることで上位表示が可能という意味です。

また、最近は検索するとテキストリンク以外にも動画や地図が表示されるなど、検索結果がリッチになっています。検索エンジンも進化しており、検索結果だけでユーザーのニーズを解決する状態になっています。

2023年にGoogleが目指すべき方向性

2022年までの動向から2023年にGoogleが目指すべき方向性を解説します。まずGoogleは独自性を重視すると考えられます。

独自性の重視は2023年以前から叫ばれてきましたが、今後もその傾向は続くといえるでしょう。体験談や独自のデータに基づくコンテンツづくりに注力する必要があります。

また、ユーザーの最終目標を達成するコンテンツも求められるでしょう。「特定のサイトを探している」「何か購入したいと考えている」「何かを知りたい」というユーザーのニーズを満たすコンテンツが必要です。

さらに、メルティメディアでの展開も必要になります。テキストだけではなく、画像や動画、音声、スライドなどを織り込むコンテンツが重要視されるでしょう。

2023年のSEO対策

2023年にGoogleが目指すべき方向性を考慮して、具体的なSEO対策を解説します。

良質なコンテンツづくり

2023年のSEO対策で重要になるのが、良質なコンテンツづくりです。過去にもコンテンツの質は重要視されていますが、2023年も同様に大事な点です。特に2023年はヘルプフルコンテンツとEEATに注力したコンテンツが求められます。

ヘルプフルコンテンツは、ユーザーにとって役立つコンテンツです。ユーザーが満足し期待に応えるコンテンツであるかが重要となります。ユーザーが満足できるコンテンツに通じるのが、専門性や信頼性があるかどうかです。

例えば、専門家の監修を挟んだり実体験に基づいたコンテンツにしたりする必要があります。さらに画像や動画などのビジュアルも取り入れて説明を充実される点も大事です。

広報活動

良質なコンテンツづくりに加えて、広報活動にも取り組みましょう。広報活動とは作成したコンテンツを認知させる活動です。具体的にはSNSで繰り返しシェアをしたり広告を出稿したりすることです。

特にSNSでシェアをするときは、コンテンツの要点を端的にまとめることがポイントです。「〇〇の選び方3選」「▲▲のチェックリスト」など、分かりやすくまとめるとシェアされやすいです。

フレッシュネス

フレッシュネスは、新鮮さを意味します。SEO対策においては記事のリライトが該当します。フレッシュネスはSNSの影響が強く、常にSNSを使うユーザーにとって検索結果に最新情報がないと大きな不満につながります。

フレッシュネスというよりもリアルタイム性が重要と言っても過言ではありません。過去のコンテンツは内容の誤りや分かりやすさ、使いやすさなどを改善する必要がります。フレッシュネスの際もユーザーの満足度が重要であり、常に最新情報を反映させることが大事です。

インデックスの促進

インデックスの促進とは、検索エンジンへのコンテンツ登録を促すことです。どんなに素晴らしいコンテンツが仕上がっても検索エンジンに登録されていなければ、目的とすることを達成できません。

また、近年の傾向として優秀なコンテンツが溢れかえっており、インデックス自体が難しくなっています。Googleが「重要ではない」と判断したコンテンツは、インデックスから削除される可能性もあります。

対策としてはXMLサイトマップに必ずURLを入れたり、インデックスさせたいページへより多くのリンクを検索クローラーに示したりする方法があります。また、特に重要なページはトップページやカテゴリトップなどからリンクするようにしてみてください。

ライブ配信

ライブ配信は映像と音声をリアルタイムでユーザーに届けることです。YouTubeやInstagram、Twitter、TikTokなどではライブ配信が可能です。徐々に5Gの通信環境が整ってきている点を考えるとライブ配信へのハードルが下がったと言えます。

ライブ配信はSEOに直接的に関係ないようにも思えますが、そこからコンテンツへ誘導できることがあるため大事な施策と言えます。

2023年最新のSEO対策をしよう

SEO対策は明確な答えがなく、施策の策定に苦労する場合があります。最新の情報をキャッチしつつ、具体的な施策を検討していきましょう。まずは良質なコンテンツづくりを心がけ、広報活動、そしてリライトでフレッシュネスを図ってください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?